いつもの献立にプラス!野菜スティックの美容効果をおさらい

いつもの献立にプラス!野菜スティックの美容効果をおさらい

野菜を洗って切るだけの野菜スティック。ダイエットにも便秘解消にも効果的と言われているこの一品、改めてその美容パワーをおさらいしておきましょう!

野菜スティックの美容効果って?

野菜スティックってスゴい!
ローカロリーで野菜をたっぷり摂取できる野菜スティックは、ダイエット中や便秘に悩む女性には是非食べていただきたい一品です。
では、野菜ごとにどのような美容効果が期待できるのかを改めてご紹介していきたいと思います。
☆の数が多いほど、その効能やおすすめ度は高め!ぜひ参考にしてみてください。
また、自分の身体の状態に応じて、適した種類の野菜を摂取するのがおすすめです。


●セロリ
美肌アップ度☆☆☆☆
便通スムーズ度☆☆☆☆
お酒好きにおすすめ度☆☆☆☆☆
ビタミンCやミネラルが豊富なセロリは、特に美肌効果が期待できます。その食物繊維によって、便秘も遠ざけてくれる嬉しい野菜とされています。
また、セロリに含まれるミネラルは体内に蓄積したアルコールを排出し、メニオチンは肝機能を促進してくれるため、普段お酒を飲む女性には特におすすめの野菜です。

●きゅうり
むくみ解消度☆☆☆☆☆
便通スムーズ度☆☆☆☆
脂肪燃焼度☆☆☆☆☆
きゅうりにたっぷり含まれるカリウムは、むくみの解消に効果的なミネラルと言われています。水分不足によってむくみやすい夏場は、水分量の多いきゅうりを積極的に食べるのがおすすめ。
そして、なんとキュウリには「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素が含まれているのだとか。ダイエット中の方には、きゅうりスティックが必須ですね。

●にんじん
美肌アップ度☆☆☆☆☆
アンチエイジング度☆☆☆☆☆
腸内環境を整えたい人におすすめ度☆☆☆☆☆
βカロテンが豊富に含まれるにんじんは、美肌効果が期待出来ると言われています。また、βカロテンの抗酸化作用で細胞の老化が阻害され、アンチエイジングにも良いんだとか。
にんじんが他の野菜と違うのは、特に水溶性の食物繊維を豊富に含んでいる点です。便通をスムーズにするほか下痢気味の便を固めてくれたり、腸内の善玉菌増加にも一役買ってくれます。

野菜スティックはディップにも工夫を

野菜スティックはそのまま食べてももちろんOKですが、ディップをつけて食べるという人が大半かと思います。
ただ、注意していただきたいのがそのカロリーです。ディップにマヨネーズを使うと美味しいのですが、カロリーがグンと跳ね上がるという点には要注意。

カロリーをダウンさせるためには、
●ローカロリーマヨネーズを使う
●水切りヨーグルトを使ってマヨネーズを減量する
●つけすぎに気を付ける
など、様々な工夫が必要ですね。
かくいう私は、味噌をそのままつけて食べるのが好きです。塩分の摂り過ぎには注意しなければいけませんが、カロリーの面では安心ですよ。
日々のおかずやおやつとして野菜スティックを頻繁に取り入れたいのであれば、ローカロリー、かつ美味しいディップをしっかり研究してみることをおすすめします!

関連記事