スーパーフード「ニンニク」でパワーアップ!

しぼんでる場合じゃない!アラフォーはニンニクで疲労回復を!!

「疲れた~」が口癖になっていませんか? 疲労感が顔に出ていては、美容どころではなくなります。スーパーフードの「にんにく」で、パワーアップを!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.53「ニンニク(にんにく)」編

  ニンニク

Garlic

滋養強壮に効果的な香味野菜として古くから親しまれているニンニクは、特有の香りがパワーの源です。

硫化アリルの一種で、その香りのもとでもあるアリシンが、糖質の代謝に関わるビタミンB1の吸収を助けて疲労回復に役立ちます。

無臭のスコルジニンにもビタミンB1の吸収を助ける働きがあり、滋養強壮作用で有名な成分です。ビタミンB1により糖質の代謝も良くなるため、ダイエットにも効果的といえます。また、末梢血管を拡張する働きがあることから冷え性の改善が期待されています。

これらの成分には殺菌作用もあるため、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にもいいでしょう。

このように様々な健康効果が期待されているニンニクですが、アメリカの国立がん研究所では、がん予防効果の高い食品として上位に位置付けられており、免疫力を高める食材としても知られているのです。

ニンニクの効果を引き出すためには、ご飯などの糖質と、豚肉や豆類、精製度の低い穀類などに豊富に含まれるビタミンB1も一緒に摂ることが大切です。

[注目ポイント]
疲労回復に効果的

[栄養など]
アリシン、スコルジニン

ニンニクの風味が食欲を刺激する!?「紫蘇ニンニク生姜しょうゆ漬けてまりおむすび」のレシピをご紹介。


紫蘇ニンニク生姜しょうゆ漬けてまりおむすび
紫蘇ニンニク生姜しょうゆ漬けてまりおむすびのレシピ

材料(2人分)
ニンニク …2片
生姜 …1片
紫蘇(しそ) …30枚
しょうゆ …適量

炊いた玄米 …2合
黒ごま …大さじ1
シラス …大さじ1

作り方
1.
ニンニクと生姜は皮をむき薄くスライスする。紫蘇は洗ってしっかりと水けをきっておく。

2.
煮沸消毒した保存容器に1を入れて浸るくらいのしょうゆを注いで一晩つけおく。

3.
2の紫蘇を4枚取り出して水けを軽く切り千切りにする。

4.
ボウルに炊いた玄米、黒ごま、シラス、3の紫蘇を入れてよく混ぜる。

5.
ラップの上に2から取り出した紫蘇を半分に切ってしき、4を一口大の丸型にしてのせて、てまりにむすぶ。
「紫蘇ニンニク生姜しょうゆ漬けてまりおむすび」の美容効果
▪ 疲労回復 ▪ ダイエット ▪ 冷え性予防  ▪ 美肌 

糖質とビタミンB1を豊富に含む玄米とニンニクを一緒にとることで、糖質の代謝が促進されるため、疲労回復やダイエットにも効果的なレシピ。ごまや生姜、ニンニクには血行を促進する働きのある成分が含まれるため、冷え性の予防にもいい組み合わせです。冷えが改善されることで栄養成分も行き渡り、血色も良くなりますので、美肌効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事