実は色々詰まってます!頭皮クレンジングで美髪を育てよう

実は色々詰まってます!頭皮クレンジングで美髪を育てよう

毎日シャンプーしていても、頭皮には空気中の汚れや皮脂などが残っています。頭皮クレンジングで、美髪の育つ地肌を作りましょう。

頭皮クレンジング=美髪への近道

頭皮クレンジングは自宅でできる
キレイな髪の毛を手に入れるためには、トリートメントで髪の毛に栄養を与えたり、食生活に気を付けたりと色々な方法がありますね。
しかし、頭皮に汚れが詰まっていては健康な髪の毛は育ちません。実は、毎日シャンプーをしていても落ちきらない皮脂や空気中の汚れ等が頭皮には残っているのです。

特に、花粉や黄砂、そしてPM2.5などの物質が空気中を舞うこの季節は、頭皮に汚れがどんどん溜まっていきます。
美容室のヘッドスパを利用するのがベストではありますが、費用や時間の面でなかなか頻繁には利用できませんよね。
ということで、今回は自宅での頭皮クレンジングをおすすめします。頭皮クレンジングは入浴時に手軽にできる上、自宅でも頭皮がスッキリするのを実感できるケアなんです。

頭皮クレンジングのやり方

頭皮クレンジングのやり方はとても簡単です。市販の頭皮クレンジング剤はもちろん、椿油やあんず油など、髪の毛の保湿に普段使っているオイルも使うことができます。

●頭皮クレンジングの手順
1.髪の毛と頭皮を十分に濡らす
2.500円玉大のオイルを手に取り、手のひらで温める
3.指先にオイルを馴染ませ、頭頂部→下の順で円を描くようにマッサージしていく
4.頭皮全体にオイルが行き渡ったら、汚れと馴染ませるために数分おく
5.お湯でオイルをしっかり流し、その後はいつも通りにシャンプーを行う

ポイントは、
・頭皮がオイルを吸収し過ぎないように事前に濡らしておく
・マッサージ後数分置く
…という点です。

とても簡単なケアですが、シャンプー後は頭皮がスッキリするのを実感できるはずです。週1~2回を目安に、定期的に頭皮クレンジングを行いましょう。

関連記事