知らなかった!美容やアンチエイジングに効果的な野菜の王様とは

知らなかった!美容やアンチエイジングに効果的な野菜の王様とは

野菜の王様と言えば何を思い浮かべますか?普段なかなか手にしないあの野菜がアンチエイジングや美容にとっても効果的と言われているんです!
美容やアンチエイジングに効果的な野菜の王様の正体

美容やアンチエイジングにはカロテン!?

野菜の王様、その正体はズバリ「モロヘイヤ」。
モロヘイヤは栄養価の高さが野菜の中でダントツであり、モロヘイヤという名前が、アラビア語で「王様の野菜」という意味に由来しています。
このモロヘイヤには「カロテン」が豊富に含まれており、体が酸化するのを防いでくれるんだとか。
酸化によって起こる老化現象は、肌の劣化、しみ、しわ、たるみ、内臓器官の劣化、血管内にできる動脈硬化、など美容の天敵ばかり。
カロテンは体内に入ることで、酸化を起こさない強力な抗酸化作用があるビタミンAとして効果発揮するそうなので、アンチエイジングを心がけている方にもとてもおすすめの野菜です。

美容に必要なこと…それは腸のデトックス!

モロヘイヤのネバネバしている正体は水溶性の食物繊維。
水溶性の食物繊維とは、水に溶ける性質を持っているため、体のなかで溶け、消化されずに体の外に排出されるので便秘の人にうれしい効果をもたらしてくれるんだとか。
腸の中の毒素や、なかなか体外に出てくれない食べたものの残りなどを排出させることは、美容的にもとっても重要です。
腸の中が汚れていると余分なものまで肌が吸収してしまうので、シミや吹き出物の原因にもなってしまうそうですよ!

美容効果を取り入れやすい食べ方

モロヘイヤに含まれるカロテンは油と一緒に取ることで吸収率があがります。油を使った炒め物や、おひたしにごま油をたらしたりなどして食べることでアンチエイジングにも効果的と言われています。
特におすすめの食べ方がモロヘイヤをスープにするというもの。
レシピも簡単で、下茹でしたモロヘイヤをミキサーにかけ、ニンニクと中華出汁などで味付けをし、ごま油で風味をつけます。このスープを食事の前に飲んでください。
モロヘイヤのネバネバ成分が最初に身体に入るので、そのあとの食事の排出までの流れをスムーズにしてくれます。

関連記事