身体に優しい野菜の力で汗の臭いを徹底消臭!

身体に優しい野菜の力で汗の臭いを徹底消臭!

汗をかきやすくなるこれからの季節。制汗剤スプレーなどもいいですが、肌や体にはあまりよくありません。食生活から変えて体臭予防しましょう!
野菜の力でワキ汗の臭いを抑えよう!

野菜のパワーで汗を抑えよう!

暑さが厳しい季節になる前に、普段の食事を少し気にすることで汗っかきな体質が改善できるとしたら素敵ですよね。
汗っかきの人は「クールベジ」と呼ばれる「夏野菜」を積極的にとることで、発汗を抑制させることができると言われています。
体内の余分な熱を逃してくれるカリウムが多く含まれている夏の野菜を食べることで、熱がこもらない体を作る手助けをしてくれます。
あなたは夏の野菜と言えば何を思い浮かべますか?旬の野菜を上手に摂ることにより暑さ対策ができますよ。
代表的なものは、きゅうり・トマト・ナス・ゴーヤなどが挙げられます。
しかし夏野菜は身体を冷やす作用あるので、食べ過ぎてしまうと冷え性になってしまう可能性もあるので気をつけましょう。
なので、冬場にこれら夏の野菜を食べすぎないようにするのも注意が必要です。

野菜で汗の臭いをセーブ!? 体臭を抑えてくれる女性ホルモンとは

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする「植物性エストロゲン」を含んでいる食材は、体臭に効果的で汗を抑えてくれる効果が期待できると言われています。汗自体も、そしてその臭いも抑えてくれるなんてとっても嬉しいですね!
「植物性エストロゲン」を含む食材は主に大豆・豆腐など大豆製品が代表的ですが、アボカドや大葉などの野菜も植物性エストロゲンを含むと言われています。これら野菜は、食物繊維も同時に摂ることができるのでお勧めです。
汗の分泌が活発になり始める朝やお昼に摂取する方が効果が期待できます。
これからどんどん旬を迎える夏野菜。たくさん摂って汗対策しましょうね!
関連キーワード

関連記事