アラフォー女子必見! 髪の毛もアンチエイジング!

アラフォー女子必見! 髪の毛もアンチエイジング!

髪の毛は、女性の年齢が顕著に出てしまうところ。
そこで、アラフォー女子のヘアの悩みを解決します!
髪の毛からアンチエイジングしましょう!
Sao

髪の毛からバレちゃう?! アラフォーのサイン

肌に年齢が出るように、年齢を重ねると髪の毛も若さを失ってしまいがちです。
たいていのアラフォー女子が若い頃と違うなと思うところは、①ボリュームがない②白髪③ハリ・艶がない、ということで、この3点が悩みの種になっているんです。

では、この悩みを解決するにはどうしたらいいのでしょうか。
若い頃と同じケアをしていてもダメなんです!
アラフォー女子にぴったりの解決方法をご紹介!

髪のボリュームがなくなる原因は?

ズバリ、抜け毛です。
実は、女性も男性同様に、加齢と共に抜け毛が起こりうるんです!
頭皮が弱っていたり、ストレスを感じたり、理由はさまざまですが、抜け毛に悩まされている女性は少なくありません。

それでは、抜け毛対策には何をしたらいいのでしょうか?

頭皮ケアを徹底しよう!

頭皮ケアにおすすめなのはこの2つ!
① 頭皮ケア用のシャンプーを使用する(毛穴の汚れを取る)
② 洗髪の際、爪を立てないようにし、指の腹で優しく洗うようにする

また、栄養を考えた食事や睡眠も抜け毛対策にとても効果があります。
ですから、抜け毛が気になる方は、頭皮ケア、食事、睡眠の3点を重視してみてください。
髪のアンチエイジング
髪のアンチエイジング

白髪と相性の良い、おすすめのカラー

年齢を重ねると黒髪の方が似合うようなイメージがありますが、実は黒髪は白髪が目立ちます。
白髪染めで染めたとしても、伸びてきた時に気になってしまいます・・・。
ですから、1番のおすすめは品の良いダークブラウンがベストです。
ブラウンは光を浴びた時にキレイに反射しますので、白髪を目立ちにくくする効果がありますよ!

白髪染めを長持ちさせるには?

月に1回、美容院に行っている方は多いかと思いますが、忙しいアラフォー女子にとっては大変。
そんな方は、こちらを試してみてください! カラーの持ちが変わってきますよ!

① 洗い流すトリートメントを毎日使う
② ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー(弱酸性)を使う

ハリ艶のあるヘアの作り方

ハリ艶ヘアを作るのに必要な8つのこと!

① 上記したような頭皮ケアを行う
② 正しいドライヤーの使い方を守る
③ 洗い流さないトリートメント(アルガンオイルなど)をつける
④ 髪の毛が濡れたまま寝たり、外出したりしない
⑤ 週に1度はスペシャルケアとしてホームトリートメントをする
⑥ 栄養のバランスのとれた食事を心がける
⑦ 睡眠を十分にとる
⑧ ストレスを溜め込まない



こんな風に髪の毛もアンチエイジングケアが必要なのですね!
これからも美しい髪を保つために、試してみてはいかがでしょうか。
「髪の若さ=見た目の年齢」ですので、見た目年齢マイナス10歳を目指しましょう!

関連記事