スーパーフードの「アボカド」の美肌効果がすごい

美肌効果がすごい! アボカドを美味しく食べて老化予防!!

女性にファンが多い、スーパーフード「アボカド」。でも、美味しいだけではないのです。肌によし、エイジングケアによし、むくみ予防にも!?
スーパーフードでハッピーボディ Vol.56「アボカド」編

  アボカド

Avocado

「森のバター」との愛称でも知られているアボカドは、脂質が豊富な果物。

オレイン酸が豊富に含まれており、LDL(悪玉)コレステロールを減らして動脈硬化を予防したり、便通を整えたりする働きがあります。食物繊維も豊富ですから、オレイン酸との相乗効果で便秘がちな方にも良いでしょう。

エイジングケアに欠かせないのが抗酸化。その抗酸化作用のあるビタミンEが多い上に、ビタミンCやβカロテン、ルテインといった抗酸化物質も含まれますので、老化予防、生活習慣病予防にも効果的。

肌の新陳代謝を助けるビタミンB2・B6、葉酸、ビオチンなどのビタミンB群も多く含まれ、美肌を目指すならぜひとりたい食材です。

血圧の低下や、むくみの予防に役立つカリウムは、果物の中でトップクラスの含有量を誇ります。

葉酸は造血ビタミンと呼ばれ、貧血予防に関わりが深く、妊娠の維持にも欠かせないため、妊婦さんにもお勧めです。

栄養価に優れていますが、脂質が多い分、エネルギーも高いですので、食べ過ぎに気を付けましょう。

[注目ポイント]
美肌に効果的

[栄養など]
オレイン酸、ビタミンE、ビタミンC、βカロテン、ルテイン、ビタミンB2・B6、葉酸、ビオチン、カリウム

スムージーにしてもとっても美味!「アボカドスムージー」のレシピをご紹介。


アボカドスムージー
スーパーフードのアボカドでスムージーを作る

材料(2人分)
アボカド …1/2個
グレープフルーツ …1/2個
青りんご …1/2個
バナナ …1本
レモン汁 …小さじ2
アーモンドミルク …200ml
ミント …適量

作り方
1.
アボカドは縦半分に切り、種をとり果実を取り出して乱切りにする。グレープフルーツは皮と薄皮をむき果実を取り出しておく。りんごは皮をむいて乱切りにする。

2.
ミキサーにグレープフルーツ、りんご、アボカド、バナナの順に入れて、レモン汁とアーモンドミルクを注ぎ滑らかになるまで攪拌する。

3.
グラスに2を注ぎ、ミントを添える。
「アボカドスムージー」の美容効果
▪ 美肌 ▪ 腸内環境 ▪生活習慣病予防 

生アボカドにもアーモンドにもオレイン酸が豊富に含まれ、食物繊維と一緒に摂ることで便通を整えて腸内環境を良くしてくれます。アボカドやアーモンドに豊富なビタミンEとグレープフルーツのビタミンC、バナナやりんごのポリフェノールなど、抗酸化作用のある成分も多く、美肌、老化予防、生活習慣病予防の効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡