ヨガでダイエットはできるの!? インストラクターが教えます

ヨガでダイエットはできるの!? インストラクターが教えます

ヨガのインストラクターをしていると、よく聞かれる「痩せますか?」という質問。今回はその秘密に迫ります。

ヨガとダイエットの関係が知りたい

暖かい季節になってくると、ダイエットの文字が目に飛び込むようになってきます。
洋服も薄着になってきて、冬の間に蓄えた脂肪が気になることも。
だからこそ、ダイエットの為に何か始めよう!とする方も多いのでは。

残念ながら週に1回のヨガではダイエットにはなりません

さて、ヨガで痩せるのか。それはYES。
ですが、週に1回ヨガスタジオで60分のレッスンを受けただけで痩せるのかと聞かれれば、ほとんどの場合でNO。
もしあなたが週に1回の運動だけで痩せたいのであれば、ヨガはお勧めしません。
もっと消費カロリーの高い、エアロビクスやランニング、自転車エクササイズなどをお勧めします。
残念ながら、単純に1時間の消費カロリーで言えば、一番動くスタイルである、ヴィンヤサヨガであっても、ランニングほどのカロリー消費は望めません。
では、なぜヨガで痩せるのでしょうか。

ヨガによってライフスタイルが変わることでダイエットにつながる

「ヨガの前2時間は食事を摂らない方が良いでしょう。」
なんて聞いたこともある人も多いと思いますが、ヨガをすることで自然と食事のことが気になってきます。
満腹の状態でヨガをするのは気持ち悪く感じることが多かったり、油ものや添加物がたくさん入ったものを自然と避けたくなることが多いです。
だからこそ、自然と体にあった食事量になっていきます。
もしかしたら元々極端に栄養が取れていなかった方が体重が増えることもあるかもしれません(特に筋肉は重いですからね!)
また、ヨガで得られるメンタルコントロール術のおかげで、ストレスによってついつい食べてしまうことも防ぐことができるようになってきます。
ヨガでダイエットはできるの!?インストラクターがそっと教えます

ヨガでダイエットは長い目で見ることが大切!

ヨガを通して生活全体が変わってくる人が多いからこそ、ヨガで痩せることも多いのです。
だからこそ「なんとなくヨガ」をたまにやっているのであれば、効果なし。
また、大量に汗を掻くホットヨガは、暑すぎてなんとなく食欲が減りやすいので、体重も減りやすいです。でもホットヨガをやめたら、元どおりかも…。
つまり、ストレスケアをしながら生活を見直す、なんて、ヨガで得られるダイエット術は一生モノ!
毎回ダイエットとリバウンドを繰り返している人こそ試してほしい、ダイエット術です。

関連記事