あなたの頭皮は健康?頭皮も保湿が命!

あなたの頭皮は健康?頭皮も保湿が命!

頭皮の保湿と聞いてピンとくる方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?でも頭皮の保湿って実はとても大事なことなんです!

頭皮の保湿が必要な理由

今まで頭皮の保湿にあまり関心がなかった方も多くいらっしゃるかもしれません。しかし、頭皮が乾燥してしまうと様々な弊害が出てきます。ですので、頭皮を保湿するということはとても大事なことなのです。

頭皮が乾燥してしまうと、かゆみが出てフケが出てしまったりします。髪の毛も乾燥し、髪の毛自体を保湿してもなかなか綺麗にまとまらない状態になってしまいます。
また、皮膚はつながっていますので、頭皮の乾燥やトラブルは顔のシワやたるみの原因になるとも言われています。頭皮を綺麗な状態で健やかに保つことはアンチエイジングにもつながってくるのです。

頭皮を保湿し、頭皮も髪も肌も健康な状態を保ちましょう!

では、どのようにして頭皮の保湿を行ったらいいのでしょう?
これには、「椿油」が最適です!椿油は頭皮の汚れを落とし、保湿もしっかりしてくれます。

椿油の使い方を見ていきましょう!
1.乾いた頭皮に直接椿油をつける
2.頭皮を指の腹でしっかりとマッサージ
3.ぬるま湯でしっかりマッサージしながら洗い流す
4.シャンプーを二回行う
5.トリートメントを行い、タオルドライする
6.椿油を髪の毛全体につける

あとはいつものようにドライヤーで髪を乾かして終了です。簡単ですよね?
ここで、コツが何点かあります。椿油で頭皮をマッサージする際には必ず乾いた頭皮に行ってください。濡れた状態ですと、椿油をはじいてしまい、効果を発揮できなくなってしまいます。マッサージはあまり力を入れず、優しく行ってください。
しっかりとゆすぎ、タオルドライした後は、椿油を頭皮に直接塗りつけるようにはせず、髪全体に塗り込むよう意識してください。頭皮に大量に直接塗り込むと毛穴がつまる原因になります。髪の毛全体に塗ることで頭皮にも行き渡り、きちんと保湿することができます。

椿油でマッサージをするととてもすっきりしますので、これからのべたつく梅雨の時期にとてもおススメです!すっきりするからといって毎日してしまうと頭皮から余分な皮脂が出てくる原因になりますので、一週間に1~2回の使用をおススメします。

椿油で頭皮をスッキリ綺麗に、そして保湿も行うことで、頭皮のトラブルを避けることができ、髪の毛はハリ・コシが出て健康な髪に、肌のたるみも改善されていくことが分かります。皮膚はつながっているので、保湿しない場所なんてあってはいけません!頭皮はきっと盲点になりがちなところです。しっかり保湿して全身綺麗を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事