話題のスーパーフード「スピルリナ」がすごい!

話題のスーパーフード「スピルリナ」がすごい!

バランスに優れ栄養価の高い食品であるスーパーフード。
最近ではアサイーやチアシードも人気ですが、中でもスピルリナのパワーは「世界で最も完璧な食品」と呼ばれるほど!!
今回はスピルリナの知られざるパワーをご紹介したいと思います。

スピルリナとは一体何?

最近テレビや雑誌でも取り上げられることの多くなった「スピルリナ」。

スピルリナとは簡単に言うと藻の一種で、その成分の60~70%が、人体では合成されない必須アミノ酸すべてを含む良質なたんぱく質からできているんです。

また、緑黄色野菜に含まれる各栄養素のほか、良質なたんぱく質を含む総合栄養補助食品であり、消化吸収にも優れています。

その優れた効能はNASAに注目され、宇宙未来食糧として研究されていたり、クロアチアやアフリカの難民の食料としても利用されるほど!

どんな効果があるの?

●免疫力のアップ
アルカリ性のスピルリナを摂取することにより、酸性に傾きがちな身体を本来の健康な状態へ戻してくれる効果が。
これにより身体本来の自然治癒力を高め維持することにつながる為、免疫力向上に役立つ、という効果が確かめられています。

●ダイエット効果
スピルリナは胃の中で水分を吸収し膨らむので、食前30分~1時間前に飲むことにより満腹感が得られ食べ過ぎの防止になります。
また、ダイエット時に不足しがちな栄養バランスもしっかりと補ってくれるので健康的なダイエットを実現してくれるんです。

●デトックス効果
食物繊維が豊富に含まれているため腸内環境を整えてくれ便秘解消に。
さらにスピルリナに含まれている植物特有のクロロフィルは解毒作用もあり体内の有害物質を排出してくれる効果もあります。
クロロフィルは食物繊維よりも分子が細かいので体のすみずみまで綺麗にしてくれるんです。

●美肌にアンチエイジング効果も
βカロチンが豊富で強い抗酸化作用を持つため、お肌や髪、爪を健康に保つ美容効果も期待できます。
また、紫外線によって受けたダメージを無害化して、シミ・そばかすの原因であるメラニンを抑制する効果まであるんです。

こんな効果まで?!

●花粉症にも!
スピルリナの摂取により免疫力がアップして、IgA抗体が増えアレルゲンを体内に入らないように防いでくれたり、粘膜の炎症を抑えられるという実験結果も。

●肩こり、片頭痛をやわらげる
体内の新陳代謝を高め血流を良くしてくれるので慢性的な肩こりや片頭痛も改善されやすくなります。

●なんと薄毛にも!
スピルリナに含まれるたんぱく質はなんと牛肉の3倍、大豆の2倍!それと一緒に豊富な栄養素もバランスよく摂れるため髪の毛が太く、コシが出てきたり育毛効果が期待できます。



優れた栄養素も持ち、多くの美容効果と健康効果が期待できるスピルリナ。
日本ではまだそこまでメジャーではありませんが、ネットでも気軽に購入できます。
奇跡のスーパーフードを上手に取り入れてもっと美しく健康的になっちゃいましょう!
スピルリナ
スピルリナ

関連記事