肩こり解消に腹筋?お腹の力の低下が肩こりを引き起こすワケ

肩こり解消に腹筋?お腹の力の低下が肩こりを引き起こすワケ

現代人の悩みとして必ず上位にくる肩こり。実は腹筋力の低下もその一因だったのです。

姿勢の崩れが肩こりを引き起こす!私たちに足りない腹筋

肩こりが起きる理由はたくさんありますが、大きな原因の一つが姿勢の崩れ。
4~5キロあると言われている、私たちの重い頭を支える為には、背骨が緩やかなカーブを描けていることや、骨盤が正しい状態にあり、腰回りが安定していることが必要です。
そんな、正しい姿勢の状態になっていないからこそ、重い頭のすぐ下である、首回りや肩周りにしわ寄せが来てしまいます。
重い頭を支えようとしてしまうことが、必要以上な力みとなり、首こり、肩こりが発生してしまいます。
では、正しい姿勢にするにはどうしたら良いのでしょうか?
肩こり解消に腹筋?お腹の力の低下が肩こりを引き起こすワケ

原因が他にあるから肩を揉んでも肩こりは治らない!

つまり、原因は姿勢が崩れていること。
辛い箇所、痛い箇所だけを見ていても、いつまでたっても肩こりは治りません。
そしてその姿勢の崩れ方の中でも私たち女性に多いのがお腹の力が抜けてしまっていることです。

お腹の力が抜けてしまっていると、骨盤は後傾し、背中も丸くなってしまいます。丸くなった背中は重い頭を支えられず、猫背や力んだ首回りを作り出します。
よって、骨盤をしっかりと立ててあげられるくらいのお腹の力が大切となってくるのです。

肩こりを本気で治す!お腹の力をつける簡単エクササイズ

1. 仰向けの状態から足を90度に上げます。
2. なるべく遠くに、ゆっくりと足を床のすれすれまで下ろしていきましょう。(30秒くらいかけて!)
3. そこから再度90度に同じ時間をかけて戻していく。
4. 2、3を繰り返す

おへその下を引き上げるような力をつけることで自然と姿勢も整いやすくなり、肩こり、首こり解消の手助けになるかも!
今夜寝る前からぜひ試してみてください。
関連キーワード

関連記事