脇汗の悩みを徹底的に解決しよう! 脇汗対策ベスト3大公開

脇汗の悩みを徹底的に解決しよう! 脇汗対策ベスト3大公開

汗のにおいや量の悩みが増える季節到来!特に脇汗はにおいや量だけでなく洋服の色や形にも気を使わなければいけませんよね。脇汗対策をお教えします。

オンナの大敵!脇汗の量とにおいを解明しよう

夏が近づき、汗対策が必須の時期になってきました。中でも一番の悩みは【脇汗】ではないでしょうか?ノースリーブを着ると汗のにおいが気になったり、グレー系の服を着ると汗じみが気になったりしませんか?そもそも、なぜ脇はよく汗をかくのでしょうか?

【脇汗をかくメカニズム】
汗は、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類の汗腺から分泌されます。

<エクリン汗腺から分泌される汗>
水分99%、残り1%に塩分や尿素、アンモニア、ミネラルが含まれます。無臭透明で粘りがないです。生命維持のための温度調節や皮膚の乾燥を防止します。

<アポクリン汗腺から分泌される汗>
脂肪、たんぱく質、糖分、塩分、尿素、アンモニア、ミネラルなどが含まれています。乳白色で粘り気があります。いろんな成分が含まれていて、細菌が分解し雑菌が繁殖するとその成分により独特なにおいがします。

スポーツをした後にかく汗は、基本エクリン汗腺から分泌される汗が多いので、独特なにおいは少ないのですが、緊張した時やストレスを感じたときにかく汗は、アポクリン汗腺から分泌します。また脇下、鼻の下、乳首はアポクリン汗腺が密集しているので、脇に汗をかくと独特なにおいがするのです。しかし、最近では多くの汗対策グッズがあります。

脇汗のにおいと量のおすすめ対策商品!ベスト3

脇汗は早めに対策をすること、また自身に合った対策をすることが大切です。ここでは、最近たくさんある脇汗対策商品の中でもおすすめしたいものをご紹介いたします。

【あせワキパット】
脇汗がにおうメカニズムは上記で説明した通り、汗をかいたままにしてくと肌の上で細菌が繁殖してにおいが発生します。なので、汗をかいた時に、肌に残さず吸収してしまおうというものです。あせワキパットをすることによってにおいだけでなく、洋服の汗じみも防げます。

【8×4 ワキ汗EX クリームカプセル 】
有効成分が塗った部分の汗の分泌をもとから抑えます。また全身汗をかいても撥水性のクリームで流れ落ちることはありません。コンパクトタイプなので持ち運びにも便利です。

【ボトックス注射】
わきがの治療として行われている方法です。筋肉に働きかけ汗の分泌を抑えます。1回の治療で個人差がありますが、3~6ヶ月持続します。自費負担治療なので、高額ではありますが、即効性と汗に悩まされている時間が軽減され洋服やTPOを気にせず生活できます。

いかがでしょうか?夏本番になる前に自身に合った脇汗対策を見つけて、今年は、快適な夏を過ごしませんか?
脇汗対策で快適な夏を過ごそう

関連記事