ワキの摩擦が黒ずみを招く!擦れないトップス・下着選びの秘訣

ワキの摩擦が黒ずみを招く!擦れないトップス・下着選びの秘訣

ワキが黒ずんでしまう原因の一つは、服や下着との摩擦にあります。キレイなワキをキープするために、トップス・下着選びのポイントをご紹介します!

ワキの黒ずみを防ぐトップス・コーディネートとは?

服のデザインでワキが黒ずむ…?
ワキの下の黒ずみを防ぐには、
■摩擦が少ない素材を選ぶ
■ワキの下に触れにくいデザインを選ぶ
のいずれか、もしくは両方のポイントに気を付ける必要があります。

トップスの場合は、素材で服選びをするのは意外と難しいので、ワキの下に触れないデザインやコーディネートを選ぶ方が手軽で簡単です。
ワキに触れにくいデザイン・コーディネートとは…
■ジャストサイズより大きめのゆるシルエットトップス
■ノースリーブ
■ノースリーブ+ゆるめカーディガンのレイヤード
といったものが考えられます。

特に、今の季節は体温調節がしやすいレイヤードがお役立ち。Tシャツやブラウスなど1枚で着るトップスも、ゆるめのシルエットがおすすめです。

ワキの黒ずみを防ぐ下着とは?

ワキと最も摩擦を起こしやすいのは、下着です。どのような素材・デザインを選べばいいのでしょうか?

下着の素材:おすすめ度順
○コットン
○シルク(絹)
×ポリエステル
×ナイロン

といったように、おすすめはコットンやシルクなど、肌と触れ合った時に刺激の少ない天然素材です。ポリエステルやナイロン等の化学繊維は、どうしてもワキとの摩擦が発生して黒ずみの原因となってしまいます。

また、デザインというよりは自分のサイズにぴったり合ったものを選ぶことが大切です。きつめの下着を着用していると、必要以上にワキと摩擦が起きてしまいます。
自分のサイズを分かっているつもりでも、実際に測ってみると違っていたということはよく起こります。また、体型も変わっていくものなので、下着屋さんでこまめに採寸してもらうことをおすすめします!

以前別の記事でもご紹介しましたが、ワキの保湿も忘れずに。夏までもう少し、今のうちにワキのお手入れは万全にしておきましょう!

関連記事