肉食女子=キレイ!? お肉に隠された美容効果とは

肉食女子=キレイ!? お肉に隠された美容効果とは

「お肉が大好き!」という方、多いですよね。実は、お肉には優れた美容効果があるってご存知でしたか?

お肉の美容効果、ご存知ですか?

お肉に隠された美容効果とは
焼肉やステーキにBBQ、シュラスコ等「お肉を食べているときが幸せ…」という方、きっと多いのではないでしょうか。かくいう私も、そんな(本当の意味での)肉食女子の一人です。

実は、お肉は美味しいだけではなく、キレイになれる食材ってご存知でしたか?
また、お肉の種類によって、含まれる栄養素も変わってきます。
色々なお肉の美容パワーをしっかり頭に入れて、美味しくキレイな肉食ライフを送りましょう!

お肉ごとの栄養素・美容効果

■牛肉:良質なタンパク質で美肌に!ビタミンB2もたっぷり補給
お肉といえば、タンパク質が主成分ですね。その中でも、牛肉には特に良質なタンパク質が含まれている点に注目です。
タンパク質は、キレイなお肌・髪の毛を保つのに必須の栄養素。毎日しっかり摂取してイキイキしたお肌や髪の毛を保ちましょう。
その他、女性には欠かせない鉄分やお肌の健康を保つビタミンB2も豊富に含まれています。

■豚肉:ビタミンB1でパワーをチャージ!
豚肉に含まれる栄養素の中で特に注目したいのが、ビタミンB1です。ビタミンB1には、体内の糖質をエネルギーに変換する働きがあり、疲労回復にとても効果的な栄養素とされています。多忙でバテ気味なときこそ、豚肉でパワーチャージを!
そのほか、鉄分やむくみにおすすめなカリウムも含まれています。

■鶏肉:コラーゲンでお肌にハリを
鶏肉には、良質なタンパク質とコラーゲンがたっぷり含まれています。
「コラーゲンは体内で酸に分解されるので、食べてもお肌はプルプルにならない!」とも言われていますが、コラーゲンの生成にはそれらのアミノ酸が必要になるので、積極的に食べるのが正解です!

普段何気なく食べているお肉に、こんなに美容パワーが秘められていたんですね。お肉だけ!というのも身体には良くありませんのでもちろんバランスも大事ですが、積極的にお肉を食べてキレイになりましょう。

関連記事