洗うのはNGだった!? メイクポーチのシンプルお手入れ術

洗うのはNGだった!? メイクポーチのシンプルお手入れ術

お気に入りのメイク道具をきれいに保つには、収納するメイクポーチの汚れにも注目。毎日持ち歩くからこそ正しいケアを習慣にして、キレイな状態を長持ちさせましょう。
洗い方PERFECTマニュアル「メイクポーチ」

メイクポーチをキレイに保つには?

知らないうちにパウダーが飛び散っていたり、リップの蓋がはずれてしまったり…と、メイクポーチは何かと汚れがち。極めてパーソナルなアイテムだからこそ、キレイにお気に入りのコスメを収納したい!アルティザン&アーティストの山本絢子さんに、メイクポーチのお手入れ方法をお聞きしました。
汚れたメイクポーチのお手入れ方法
化粧品を衝撃から守るために緩衝剤が使われているため、メイクポーチは基本的に洗濯はNG。たった一回の洗濯でも、緩衝剤の効果が半減します。本来の効果をキープしながら衛生的に使うためにも、拭き洗いを心掛けましょう。

お手入れに必要な道具

・中性洗剤
・ミニタオル
・綿棒

メイクポーチのお手入れ方法

STEP.1 ポーチを裏返して汚れをチェック!
STEP.1 ポーチを裏返して汚れをチェック!
ポーチを裏返すとパウダーなどの汚れが一目瞭然!
STEP.2 中性洗剤で洗浄液を作り、タオルで拭く
STEP.2 中性洗剤で洗浄液を作り、タオルで拭く
ぬるま湯で薄めた中性洗剤をタオルにしみ込ませて、固くしぼったら、目立つ汚れをていねいに拭き取ります。
STEP.3 洗浄液をつけた綿棒で細部の汚れまでかき出す
STEP.3 洗浄液をつけた綿棒で細部の汚れまでかき出す
細部に入り込んだパウダーや汚れを落とすには、綿棒を活用しましょう。薄めた中性洗剤をしみこませて用いれば、なぞるようにするだけで綿棒に汚れが移ります。

ポーチの表面も同様に汚れを拭き取ったら完成です。この方法なら、ポーチが型崩れする心配がありません。

汚れ知らずのメイクポーチは収納力が違う!

収納力に注目してポーチを選ぼう
ポーチの中で化粧品が動かないように、小分けして収納できるタイプを選べば、汚れるのも防げます。
メイクポーチは化粧品だけでなく、肌に直接触れるツールを収納するもの。汚れないようにする工夫、そして定期的な拭き掃除で常に衛生的に保つことが大切です。

パーソナルなアイテムだけに、見た目はもちろん中身が大事。ふと人目に触れたときの印象にも影響しそうです。
■監修
山本絢子さん
アルティザン&アーティスト・デザイナー
ポーチ等のデザインを担当。プライベートでは自他ともに認める美容オタク。趣味を兼ね、百貨店のコスメ売り場をリサーチ。美容雑誌MAQUIAオフィシャルブロガー“チーム美セレブ”メンバーでもある。
http://www.aaa-shop.jp/
https://maquia.hpplus.jp/blog/account/ayako_maquia/detail

関連記事