手軽に飲み物で!日焼けによるシミ・シワ予防できる飲料3選

手軽に飲み物で!日焼けによるシミ・シワ予防できる飲料3選

日差しがどんどん強くなってくる季節。日焼け止めや日傘だけでなく内側からシミやシワを予防していきたいですよね。飲み物で簡単に対策しましょう!

日焼けとシミ・シワの関係

シミのできる原因は紫外線や加齢による細胞の損傷と、メラノサイトがメラニン色素の異常生成を引き起こすことです。
日焼けなどにより肌に紫外線によるダメージが加わると、肌を再生させる能力を持つ(ターンオーバーを促進する)エラスチンやコラーゲンなどが破壊されてしまい、メラニン色素の異常生成により色素沈着を発生させます。それが「シミ」となるのです。
また、日焼けにより水分量が減った肌にはシミだけでなくシワが多くなっていきます。

シミ・シワを予防する飲み物

できてしまったシミやシワには美白効果があると言われているビタミンC・Eがオススメです。また、抗酸化作用のあるポリフェノールを同時に摂取するとシミやシワの予防にもなるんだとか。
上記2点を含む飲み物が「緑茶」「コーヒー」「ワイン」です。
「緑茶」にはシミの原因である酸化物質を抑えてくれる働きがあるので日焼けしてしまったら1日2杯程飲むと良いでしょう。
「コーヒー」はポリフェノールがふんだんに含まれているのでシミ予防には最適。しかし、時間が経ったコーヒーは酸化が進んでいるので飲むなら挽きたてのものがいいでしょう。
「ワイン」は活性酸素の生成を抑える効果が期待できるので、シミやシワができにくくなると言われています。1日1杯など適度にうまくとり入れましょう。

シミ・シワを増やす飲み物

意外と思われがちですが、「柑橘類」の飲み物は日焼けするときはオススメしません。
なぜならば柑橘系の食べ物や飲み物は「ソレラン」という光によって活性化する物質が含まれており、紫外線への感受性を高めるのでシミの原因となるからです。
しかし、シミやシワに効果的なビタミンCも多く含んでいるので、摂取するならば夜が好ましいでしょう。外出する時間が多くなるときや海や山などレジャーへ行く日の朝は摂取しないようにした方がいいと思います。

関連記事