今話題のベーコン味のスーパーフード「ダルス」をご紹介 

今話題のベーコン味のスーパーフード「ダルス」をご紹介 

ダルスという海藻をご存知ですか?栄養が豊富なのに、揚げるとベーコンの味がするなんて夢の様な食材ですよね!今話題のダルスについてご紹介します。

スーパーフード「ダルス」とは?

今話題の海藻「ダルス」とは、日本ではまだあまり馴染みがないですが、カナダや北欧で食べられている海藻です。
紅藻類の海藻で、生の状態では赤茶っぽいですが茹でると鮮やかな緑色に変わります。
「ダルス」は他の海藻に比べて、タンパク質が豊富で、食物繊維、ビタミン群(ビタミンB6、ビタミンC)やミネラル群(鉄、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、ヨウ素、亜鉛)、抗酸化物質も沢山含まれています。
その栄養価はケールの2倍と言われています。
そして、このダルスが注目されるきっかけになったのは、揚げるとベーコンの味がするという特徴です。
揚げるとベーコンの味がしたり、ケールよりも食べやすく栄養価も高いことから、普段お肉を一切食べないビーガンやベジタリアンの人々や健康志向の人々から大注目のスーパーフードです。

◯ダルスの摂取で期待される効果
・美肌やアンチエイジングにも!
豊富なビタミン群、ミネラル群、抗酸化物質の抗酸化効果により、美肌・アンチエイジング効果が期待出来ます。

・デトックス作用や便秘予防にも◎
食物繊維が腸内環境を整えることにより、デトックスやダイエット効果が期待出来ます。

・動脈硬化を予防してくれる!?
豊富なビタミン群、ミネラル群、抗酸化物質の抗酸化効果により、動脈硬化予防効果が期待出来ます。

普段の食事にも取り入れやすい「ダルス」

まだ日本ではあまり馴染みのないダルスですが、アイルランドなどの北欧諸国では、乾燥させたダルスをおやつ感覚で食べる習慣があります。
油で焼いたり揚げたりするとベーコンの味がしたり、色々食べ方もありそうですよね。

◯オススメの食べ方

・北欧諸国と同じようにダルスを乾燥させおやつ感覚で食べる
・お味噌汁
・スープ
・炒め物
・サラダ
・マッシュポテト
・オムレツ

などに幅広く使えます。

ダルスはまだ日本であまり馴染みがありませんが、スーパーフードとして栄養価が高く調理するとベーコンの味がするなど、面白い海藻ですよね。
他の食材と同じようにダルスが普段の食卓に並ぶ日が来るかもしれませんね。

関連記事