【炭酸水を飲むだけ!】驚くべきダイエット・美容・健康効果とは?

【炭酸水を飲むだけ!】驚くべきダイエット・美容・健康効果とは?

スーパーやコンビニなどで手軽に買える炭酸水。実はダイエットや美容、健康に効果的だと知っていましたか?炭酸水の効能をより感じるためには飲むタイミングが重要です。ダイエットしたい方、美肌を手にいれたい方、リラックスしたい方、必見です!

炭酸水の美容・健康パワーをご紹介

◯疲労回復にもおすすめ
炭酸水に含まれる重炭酸イオンは、疲労物質の乳酸を中和して尿として体外に排出するとされています。
また、炭酸水を飲むことで血流量が増え新陳代謝がアップすることで身体の疲労回復を促進します。

◯整腸作用が期待できる
炭酸水が胃を刺激する事によって食欲が抑制される他に、胃液の分泌を促進して消化がよくなり腸の蠕動運動を促進するため、便通をスムーズにしてくれます。

◯血行が良くなる
炭酸水を飲むことで炭酸による酸素欠乏により、その回復のため血流が増えます。
そのため、冷え性の改善や肩こりの緩和にも繋がります。
肩こりが辛い時は、炭酸水をお風呂に入れてはいると肩こりが緩和します。

◯美肌効果が期待できる
炭酸水は肌への浸透性が非常に高く、炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をタンパク質に付着して除去するそう。
そのため、炭酸水は洗顔に適しているといえます。

◯満腹感が得られる
炭酸によって胃が膨れるので、早く満腹感を得ることができダイエットにもおすすめです。

炭酸水は飲むタイミングが大事?

炭酸水を飲むタイミングによって、それぞれ違った効果が期待できるんだとか。
その違いを目的別でご紹介します。

◯ダイエットしたい方は…
炭酸水は飲むだけで膨満感を得ることが出来るので、飲むタイミングは食前または食事中がおすすめです。
また、炭酸水を飲むと胃が刺激され胃酸がしっかり分泌されるため、食べた物がしっかり消化され便通もスムーズになり、余計なものを溜め込まない身体に。食前や食事中に炭酸水を飲むことで、食べ過ぎの防止にもなりますよ!

◯便通をスムーズにしたい方は…
朝起きてすぐに冷たい炭酸水を100ml飲むと、腸の蠕動運動が活性化され便通がスムーズになるんだとか。
より効果を感じたい方は、マグネシウムが多く含まれている硬水の炭酸水をオススメします。
便秘は美肌の大敵と言われているように、便秘を解消することで、肌の調子が良くなりますよ。

◯代謝を上げたい方は…
入浴前後や半身浴中などに炭酸水を飲むと温まった血流が体内を循環するので、身体が温まり代謝が良くなります。
代謝を上げることで、痩せやすく老廃物を溜め込みにくい体質に変わっていきます。

◯運動後の疲労を軽減させたい方は…
運動をすると疲労物質の乳酸が溜まります。
しかし、運動後に炭酸水を飲むことで、炭酸水に含まれる重炭酸イオンに中和され疲労物質は尿となって体外に排出されます。
また、運動中に炭酸水を飲むことで血流量が増え新陳代謝がアップします。その他、運動後の身体の疲労回復を促進します。

◯リラックスしたい方へ…
疲労を感じた時に、冷やした炭酸水を飲むとリラックスできます。
炭酸水は疲労物質の乳酸を体外へ排出してくれるので、疲れた時や疲れを溜め込む前に炭酸水を飲むことをおすすめします。


炭酸水は手軽に手に入れることが出来るので、すぐにでも始められますよね。
最近は色々種類がありますが、自分に合った炭酸水を見つけてみてください。
毎日炭酸水を飲む習慣をつけて、心身ともに健康な日々を過ごしましょう。

関連記事