初夏のビューティ旅へ!大自然をゴージャスに遊ぶ「星のや富士」

初夏のビューティ旅へ!大自然をゴージャスに遊ぶ「星のや富士」

力強い自然のオーラをまとって一日中ご機嫌で過ごすのは、肌と心を光らせる最高の美容法。だから、太陽がきらめく今こそ美しい森へ。ゴージャスにアウトドアが楽しめるグランピングリゾートへ。キレイを呼び覚ます冒険の旅に出かけましょう。
森の魔法にかかる旅「星のや富士」前編

ジープにのって! 週末にゆく大人の大冒険

近年、リゾート業界に新風を吹き込んだ「グランピング」。glamorous(グラマラス)とcamping(キャンピング)を組み合わせた大人のアウトドアスタイルです。

そんな潮流を受けて、2015年に日本初のグランピングリゾートとして誕生したのが「星のや富士」! 女性誌でも数多く取り上げられているこの美しいホテルを目指して、河口湖に面した道を進みましょう。

まだ遠い森の中腹には、スコープを思わせるモダンな建築が小さく見えています。なだらかな道を進むと、ガラス張りのレセプションが現れました。
「星のや富士」のキャビンとジープ、レセプションの風景
扉をくぐると、壁一面にカラフルなバッグがかけられていました。この中から、好きなデザインを選ぶのです。バッグの中には、双眼鏡にビスケット、ふかふかのブランケットなど。冒険アイテムが詰まった、とってもかわいい旅の友ができました。

さあ、お迎えのジープに乗りこめば、非日常の幕開け。初夏の森へと続く急斜面を駆け上がります!

客室から大自然へ! テラスリビングの驚き

フロントを過ぎ、スコープのように見えた建築が立ち並ぶ見晴らしのいいキャビンゾーンへ。建物の内側は、白を基調にしたスタイリッシュな客室でした。
「星のや富士」の客室
星のやブランドの中ではもっともコンパクトと聞きますが、広さは十分。ちゃんとリビングもあるんです。なんと、テラススペースに!
「星のや富士」のテラスリビング
涼風が吹きわたるテラスには、ゆったりとしたソファが置かれています。目前には、どこまでも広がる河口湖の大パノラマ! 客室にいながらにして絶景の中に飛びこめるよう設計された、夢のようなリビングです。

アカマツの森に包まれたクラウドテラスへ!

「星のや富士」最大の見どころは、なんといっても「クラウドテラス」。アカマツの森の斜面に木造デッキが連なり、まるで森林に浮かぶ幻想的なエリアです。

クラウドテラスへ続くステップをのぼっていくと、最初に現れたのは「木漏れ日デッキ」でした。床にはカラフルでかわいい、初めて目にする不思議なイス。座ってみるとユラリと傾き、空を仰いで寝転ぶような角度でとまります。
「星のや富士」の木漏れ日デッキ
傍の「空中ベンチ」も、空を見上げるのにぴったりの角度。木漏れ日と青空を満喫するなら、ハンモックに揺られて過ごすのも素敵。ゆらめく光と緑の粒子を吸いこんでいると、体が発光しそうな心地よさです。

午後の楽しみは森のお茶会と燻製づくり

ふと、甘い香りが風にのってやってきました。誘われるようにステップをのぼると、最上部にあるライブラリーカフェのデッキに到着!

香りの正体は、みずみずしいフルーツや、あつあつの焼きたてワッフルがずらりと並んだスイーツバーベキューでした。
「星のや富士」のスイーツバーベキュー
森の空気に包まれながら、木漏れ日の下でゆったりとスイーツを頬張っていると、まるで不思議の国のアリスのお茶会に迷いこんだみたい。居合わせた人とのおしゃべりも自然と弾みます。

寛ぐうちに、ふと目にとまったのがモクモクとした白い煙。デッキのそばに、大きな燻製機を見つけました。

聞けば、フィールドの遊び方を知り尽くす“グランピングマスター”と一緒に「山麓の燻製づくり」が体験できるとか。初めての燻ぶし体験、挑戦してみると…。
「星のや富士」の山麓の燻製づくり
香り付けの木片(チップ)には、桜やウィスキー「白州」の樽など、珍しいものが勢ぞろい。白州のチップを選んで、ぷりぷりの鹿肉やナッツ、チーズなどを燻製機に入れて少し待つと…あっという間にスモーキーな自家製おつまみのできあがり! ほんのりとお酒を感じる、鼻の奥がとろけそうな良い香りです。

夕暮れの森で味わうワイルド・ディナー

日が暮れたら、森の中のクラウドキッチンへ向かいましょう。ここでは、食材の水分だけを使って旨味を引き出す「ダッチオーブンディナー」を専属シェフと一緒に作れるのです。
「星のや富士」のクラウドキッチン
その日の気温や風、火の勢いによって刻一刻と味が変わる山の恵みを専属シェフと調理する体験は、まさに“グランピング”の醍醐味。ときおり輝く黄金の炎のフランベに心がときめきます。
「星のや富士」のダッチオーブンディナー
子羊肉やオマールエビといったゴージャスな食材も幸せですが、鮮度抜群のジビエ肉もここならでは。

富士山麓の栄養が詰まった野生の鹿肉は臭みもなく、歯ごたえも柔らか。ヘルシーでビタミンたっぷりの美しくなれる森の恵みをお腹一杯いただきます。

青い闇が丘陵を包み、焚き火が赤く光りだすと、秘めやかなカーニバルのはじまりです。森の魔法にかかる旅、後編へと続きます。
「星のや富士」情報
星のや富士
星野リゾートが運営する日本発のラグジュアリーホテル「星のや」ブランドの一つ。2015年、富士箱根伊豆国立公園に位置する丘陵に誕生した日本初のグランピングリゾート。圧倒的な非日常、その土地ならではの文化をとりいれた世界観、極上のおもてなしが国内外から高い評価を受ける。

■星のや公式サイト
http://hoshinoya.com/
星のや総合予約 (9~20時)
TEL:0570-073-066

関連記事