痩せられないのは環境のせい!? 周りを見直してスリムになろう

痩せられないのは環境のせい!? 周りを見直してスリムになろう

なかなか痩せられない人には理由があります。自分の環境をもう一度見直して、スリムボディを手に入れましょう!

痩せられない人の共通点は、太りやすい環境にいること!?

ダイエットをしようと頑張っているのになかなか痩せられない人には、それなりの理由があります。
知らぬ間に、自分を太りやすい環境下においてしまっているかも...?
さっそく以下の項目を使って、当てはまるものにチェックをつけていきましょう。

【太りやすい環境にいる】
◻︎部屋が汚い
◻︎「会食があるから」を理由にする
◻︎職場におやつがたくさんある
◻︎体重計に最後にいつ乗ったか覚えていない
◻︎湯船よりシャワー派
◻︎トイレの回数が少ない
◻︎生理中に2kg以上太る
◻︎いつの間にか寝落ちすることがある
◻︎旅行中は太っても仕方ないと思っている

これまで「太りやすい食の好み・癖」や「太りやすいものの考え方・見方」などをご紹介してきましたが、今回は「太りやすい環境」についてご説明していきます!

痩せられない人は部屋が汚い?

痩せられない人の共通点のひとつに、「部屋が汚い」というものがあります。
まず、あなたの部屋は以下の項目に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

◻︎床に物が置いてある
◻︎クローゼットに着ない服までびっしりかかっている
◻︎手の届く範囲によく使う物を全て置いている
◻︎ゴミ箱を設置せず、コンビニの袋をゴミ箱代わりにしている
◻︎空のペットポトルと飲みかけのペットボトルが散乱している
◻︎ホコリをかぶったダイエット器具やダイエット本がある
◻︎収納しきれない物を布で隠して置いている

こうした片付け下手の人が痩せられない理由は、「片付けもダイエットも明日からでいいや」、と問題を先送りにするところです。「いつか私は片付けられるし、痩せられる!」と何の根拠もなく未来の自分に期待している部分があるのですが、結局やはり面倒くさがりやなので、「できていない」というのがよくあるパターンです。

部屋を片付けると、ダイエットではこんなメリットがあります。

◻︎前向きになる。(部屋が汚いとダイエットのやる気が出にくい)
◻︎料理をする気になる
◻︎浴槽が汚いからとシャワーで済ませていた人がお湯につかるようになる
◻︎エクササイズができるようになる
◻︎優先順位をつけられるようになる
◻︎物の整理→今これを食べるべきではない、と判断できるようになる

片付けが苦手な人は、「1つ買ったら1つ捨てる」などとルールを決め、物を増やさない工夫をしてみましょう。また、週に一度は友人を家
に呼び、部屋が散らからないようにするのもいいと思います。手料理でバランスの良い食事を振る舞えば、外食太りも防げますし、節約にもなりますよ。

「会食」を言い訳にしている人は痩せられない

「毎日のように会食があるから自分で食事を選べない」「仕事柄飲み会は断れない」という理由でダイエットができないと思っている方。
まずは週に何回仕事の飲み会があるか、チェックしてみましょう。実は仕事上、飲み会が入っている日は週3くらいで、それ以外はお友達との外食、なんてこともあるはず。
お友達との外食なら、メニューの中から選べるもの、たくさんありますよね?ダイエット中だからと人付き合いまで我慢する必要はありません。お酒ならウイスキーや焼酎などの蒸留酒を選んだり、青菜のおひたしやもずく、刺身など、ヘルシーなおつまみを選んだり。
お酒を飲むとタガが外れてどれだけ食べたかわからなくなってしまう場合が多いので、あらかじめOKメニューをオーダーしておくことが肝心です。

また、キレイな女性の飲み会での席を観察してみましょう。そういう女性は、やっぱり飲んでもベロンベロンにならない、箸をテーブルに置いている時間が長い、大皿料理に最初に手をつけない、など食べ物にがっつかず、食べることより人とのコミュニケーションを大切にしているはずです。

会食やお友達との飲み会の席でも、メニュー選びにさえ気をつければ、人付き合いも楽しみながらダイエットに成功することができますよ。

関連記事