子宮を温めると良い事がいっぱい!女性の悩みを解決します!

子宮を温めると良い事がいっぱい!女性の悩みを解決します!

暑い日が続きますが、冷たいものを飲み過ぎたり身体を冷やしていませんか?知らない間に子宮も冷えているかも!子宮を温める健康法をご紹介します!

子宮を温めると良い事がいっぱい!まずは冷えていないかチェックしましょう

子宮の冷えを加速させる生活習慣をチェックしてみましょう!

・甘い食べ物をよく食べる
・冷たい飲み物をよく飲む
・おしゃれの為に寒くても薄着
・不規則な生活
・寝不足が続いている
・ストレスが溜まっている
・疲労が蓄積している

当てはまるものはありましたか?
上記の生活習慣が続くとどんどん冷えてしまいます。

子宮が冷えていると、「生理痛がひどい」「生理不順」「ニキビやカサつきなどの肌荒れ」「イライラする」「自律神経のバランスが崩れる」「女性ホルモンのバランスが崩れる」「代謝が落ちる」「免疫力が低下する」などの症状があらわれることがあります。
このようなことから女性特有の病気のリスクも高まるとも言われています。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、脂肪が多いため熱を作り出しにくく、一度冷えると温まりにくい性質なのです。
それに、毎月生理による出血で体内の血液が一時的に減ってしまう状況が起こります。体内を温かい血液が循環することで体温が維持されるので、生理によって血液が一時的に減ることでも冷えやすくなります。特に子宮は多くの血液を必要とする臓器です。なので、身体の冷えの影響を多く受けてしまうのです。

子宮を温めるとどんな効果が期待できるの?

・美肌に近付く。
・精神的に安定してくる。
・イライラが軽減される。
・ホルモンバランスの乱れが軽減される。
・代謝UPが期待できる。
・免疫力UPが期待できる。

子宮を温めると女性にとって嬉しいことがいっぱいですよね。
子宮が温まると、冷えが軽減され十分な血液が流れます。そうすると、栄養や酵素がしっかり子宮に行き届き元気な子宮になります。子宮が元気になることにより、ホルモンバランスが整い上記のような効果が期待できるのです。
では、どのようにして子宮を温めるかご紹介します!

子宮の温め方をご紹介します!

子宮はとても冷えやすい臓器です。
なので、一時的に冷えを解消するのではなく継続的に温めることが大切です。
子宮を温める方法をご紹介するので、無理せず自分に合った方法を見つけてみてください!

◯湯船に浸かる
夏場になるとシャワーで済まされる方が多くなると思いますが、しっかり腰まで湯船に浸かることが大切です。湯船の温度は38~40度で全身が温まるまでゆっくり入ってください。15~20分くらい湯船に浸かると温まると思うので、目安にしてみてください。

◯腰回りを温める服装を意識する
気温が上がると薄着になりますが、腰回りは冷やさないように工夫しましょう。
最近は夏でも使いやすい薄手の腹巻きなどが販売されていて、服装にも響きにくいのでオススメです。

◯名前に「首」がつく場所を温める
首、手首、足首には血管が集中しているので、そこを集中的に温めることで全身が温まりやすくなっています。
空調などで身体が冷えた時などストールを首に巻くだけで身体が温まり、温度調節に役立ちます。
薄手のストールなどは夏場でも持ち歩くと便利です。

◯適度な運動をする
体温の40%は筋肉を動かすことで全身に送り届けられます。
筋肉量が増えることで、身体は熱をたくさん作り出すことが出来ます。
激しい運動よりもリラックスできる、ウォーキングやヨガ、ストレッチなどがオススメで毎日続けることがポイントです。腹式呼吸を意識しながら運動すると、腹部が温まり子宮も一緒に温まるので取り入れてみてください。

◯マッサージする
あぐらをかいて、手のひらの柔らかい部分を使い、足の付け根からひざ上までをマッサージします。
足の付根は左右に、内ももは上下に往復してさすると子宮が温まります。
湯船やお風呂あがりに行うと血行が良くなっているのでより効果的です。

◯食生活を意識する
タンパク質(肉類・魚類・卵・大豆食品など)、亜鉛(大豆食品・レバー・牡蠣・ナッツ類など)、鉄分(赤身の肉類・レバー・海藻類・大豆食品など)葉酸(イチゴ・アボカド・魚介類・緑黄色野菜など)、根菜類(ごぼう・蓮根・大根・人参・生姜・にんにくなど)、精製されていない食材(玄米・黒砂糖・雑穀など)などを意識して、和食中心に食事をすることをオススメします。

いかがでしょうか?
子宮を温めると様々な病気のリスクが減り、心身のバランスが良くなることで精神的に落ち着いてきて、穏やかに過ごすことができます。
日々、イライラせず心が穏やかに過ごせるのは心身ともにとても大切なことですよね。
意識的に子宮を温める習慣をつけてみましょう!
関連キーワード

関連記事