6月が旬!サクランボをたくさん食べてPMSを乗り切ろう

6月が旬!サクランボをたくさん食べてPMSを乗り切ろう

今がまさに旬の果物といえば、サクランボ。実は、サクランボは美味しいだけではなく、女性を悩ませるPMSを和らげてくれる優秀なフルーツなんです!

サクランボがPMSに効く?

サクランボは優秀なフルーツなんです!
サクランボの旬は、5月下旬から6月にかけて。「初夏のルビー」とも呼ばれるサクランボは、女性も大好きな果物の一つですね。
実は、サクランボは美味しいだけではなく、女性を悩ませるPMS(月経前症候群)の症状を和らげてくれる効果が期待できるフルーツなんです!この季節、女性の皆さんはサクランボを積極的に食べることをおすすめします。

サクランボに秘められたパワーとは…
●身体ポカポカ、冷え症改善が期待できる
夏の果物をはじめ、多くのフルーツには身体を冷やす効果があります。しかし、鉄分や葉酸の働きで、サクランボには身体を温める効果が期待出来るんだとか。女性にとって冷えはPMSの要因ともなるので、サクランボはその予防に役立つということですね。

●カリウムでむくみ解消!?
カリウムが豊富に含まれているので、身体の余分な水分を排出しむくみを改善する効果が期待できます。PMSでむくみ症状に悩んでいる人には特におすすめですね。

●貧血の方にもおすすめ
鉄分は、貧血にも効果的!生理前~生理中はもちろんのこと、普段から貧血気味の方にも食べて欲しいフルーツです。

サクランボの美容効果も知っておこう!

PMSの改善に効果的なサクランボですが、フルーツにつきものの美容パワーについてもご紹介しておきたいと思います。ご参考までに。

■アンチエイジングにも○
ポリフェノールが豊富なサクランボは、その抗酸化作用によってアンチエイジング効果が期待できます。

■便通をスムーズにして、美肌へと導いてくれる。
サクランボに含まれるソルビトール(難消化性の糖アルコール)には便を軟化させる働きがあるため、便通をスムーズにしてくれるんだそうです。それに伴い、便秘気味の人は美肌効果も期待できますね。
ただし、食べ過ぎるとお腹を下してしまうこともあるのでご注意を!

今が旬のサクランボ、お店で見かけたらぜひデザートに買ってみてくださいね。

関連記事