同じはちみつでも全然違う?! 非加熱はちみつの栄養がスゴイ

同じはちみつでも全然違う?! 非加熱はちみつの栄養がスゴイ

はちみつには、加熱したものと非加熱のものがあるのをご存知ですか?アルゼンチン産の非加熱はちみつの栄養価をご紹介します。

「非加熱はちみつ」とは?

はちみつは、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富だと言われています。しかし、これらの栄養成分は熱に非常に弱いのです…
加熱してしまうと栄養成分は壊れてしまい、せっかくの栄養を摂取することができません。市販のはちみつは加熱処理されているものが多く、実は栄養効果は期待できないとも。
加熱処理をしていない、非加熱のはちみつは、栄養満点!さらには酵素・乳酸菌などの有効成分も生きているのです。

アルゼンチン産の非加熱はちみつ「マヒカハニー」

マヒカハニーは、アンデス山脈環境保護地区を中心に、大自然で採取された味がよく良質なはちみつ。養蜂家から直接確保し、何も加えず、加熱も一切していない、全て手作業で充填されています。
まろやかな味わい、酵素やビタミンなどが非常に豊富な魔法のようなはちみつです。
非加熱はちみつ

「マヒカハニー」のここがスゴイ!

①ふわふわの白い泡
マヒカハニーは、通常のはちみつとは違い白いふわふわの泡状。蓋をあけるとまるで生きているかのようなプツプツとした気泡もたくさん見えます。この泡は主に、ブドウ糖が酵素によってグルコン酸に変化するときに発生する物で、非加熱ならではの特徴。100%はちみつとは思えないほどのクリーミーでスイーツのような味わいです。

②手作業で大切に作られた逸品
はちみつは加熱処理した方が、液体化して扱いやすく多く流通しています。そのため、扱いにくい非加熱のはちみつは、年々減少傾向に。マヒカハニーのバイヤーは、養蜂家を一軒一軒訪ねて市場に出る前の非加熱はちみつを確保しています。味、香り、ショ糖ゼロという品質チェックをクリアしたもののみが、マヒカハニーの原料となります。
また、撹拌以外には一切機械も不使用。非常に濃厚で硬いマヒカハニーは機械を使った充填ができないため、ひとつひとつ手作業で手間をかけて充填されています。

③強い抗菌力
味わいがとてもまろやかで後味もスッキリとしているので、はちみつ嫌いな人でも美味しく食べられるマヒカハニー。しかし、美味しいだけではありません!
抗菌力があることでもはちみつは有名ですが、マヒカハニーの抗菌力は驚きのもの。
検体に大腸菌または黄色ブドウ球菌の菌液を摂取後、室温で保存し、6時間後に生菌数を測定すると、他社製品にくらべ、大幅に大腸菌や黄色ブドウ球菌の菌数が減少することがわかりました。
※日本食品分析センター調べ

美味しくて栄養効果も抜群なマヒカハニー。そのままでも十分おいしいですが、パンに付けたり、ヨーグルトやアイス、スムージーや料理に使用しても!是非試してみては?

関連記事