あなたは大丈夫!? テカリを抑えて涼しげ顔で爽やかに

あなたは大丈夫!? テカリを抑えて涼しげ顔で爽やかに

夏が近づくこの時期。顔がテカってしまっては、せっかくのメイクが台無しです。テカリを抑えて爽やかなお肌を目指しましょう!

メイクが台無し!? 顔のテカリの原因とは

せっかく朝早く起きてメイクしたのに、昼過ぎには顔がテカテカ…。そんな経験ありませんか?
少しずつ気温も上がってきて過ごしやすくなってきたと思ったのに、顔のテカリが目立つようになってきて気持ちがブルー、なんて方も少なくないと思います。
ではなぜ、顔のテカりやメイク崩れが起きてしまうのでしょうか?
個人差がありますが、その原因は皮脂の量にあると言われています。逆を言えば、皮脂を抑えればテカリも抑えられるのです。

皮脂を抑えてテカリを無くそう!

皮脂の過剰分泌には様々な原因が考えられますが、ここでは大きく分けて2つの原因とその対策をご紹介いたします。

○乾燥によるもの
乾燥はテカリと縁のない言葉に聞こえますが、実は乾燥が皮脂の過剰分泌を招いている可能性があります。乾燥すると、それを防ぐためにお肌が頑張って皮脂を出そうとしてしまうのです。かえってベタついてしまうと思うかもしれませんが、皮脂が気になる時こそ保湿ケアに力を入れてみましょう。クリームだとベタつきが気になる!という方はさっぱりタイプの乳液がおすすめです。

○食事バランスの乱れ
脂っこい食事や、揚げ物、インスタント食品、ファーストフードなどが中心の食事は、皮脂の分泌量にも良くない影響を与えています。野菜だけ、とは言いませんので、和食中心の栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。また、男性ホルモンが増えると皮脂も増えると言われています。女性ホルモンと似た働きをすると言われているイソフラボンを摂取するため、納豆や豆腐などの大豆製品を積極的に毎日の食事に取り入れてみるのも良いでしょう。

テカリを抑える強い味方とは?

乾燥や栄養バランスの乱れなど、皮脂の原因となりうることをご紹介しましたが、いくら気をつけても、明日から急にテカリが無くなる!なんてことはないですよね。
今すぐ実感したい!という方のために、今日から早速使えるテカリ防止アイテムをご紹介します。

1.化粧下地
メイク崩れを抑えるには、やはり化粧下地をしっかりとつけることが大切です。最近では化粧下地にも様々な種類があり、メイク崩れに特化したものや、ひんやりした使い心地でクールダウンできるものなどもありますので、ぜひ試してみてください。

2.あぶら取り紙
気になった時にサッと皮脂を抑えられるのでおすすめです。しかし皮脂の取り過ぎによる乾燥には気を付けたいところ。あぶら取り紙で乾燥を感じたら、ティッシュで軽くプレスするだけでもじゅうぶんテカリがおさまりますよ。

3.スプレー型化粧水
外出先でも手軽に吹きかけることのできるスプレータイプの化粧水は、使い心地も爽やかでおすすめです。メイクの上から使えるものも多いので、メイクの奥に隠れたお肌の乾燥が気になったときや、汗で顔がベタついてしまったときは、積極的に使って欲しいアイテムです。