びわで簡単!美容と健康をキープしよう

びわで簡単!美容と健康をキープしよう

5月から6月にかけて旬のピークを迎える「びわ」。でも、あまり頻繁に食べることもなく、馴染みの無い方も多いのでは?今日はそんなびわの美容&健康パワーをご紹介します!

びわは美容と健康維持に良いって本当?

びわは、ビタミンやミネラルを豊富に含んだとても優秀な果物です。βカロテン、ビタミンB、鉄分、カルシウムなど、お肌に嬉しい栄養素を含んでいるびわは、やはり美容を意識している方には特におすすめの果物です。
しかし、びわは美容面だけではなく、健康面にも素晴らしいパワーを発揮してくれます。
クエン酸やリンゴ酸を含んでいることから、疲労回復、喉の痛み・せきの緩和などを目的として食べるのも効果的なんだとか。
風邪気味のときや疲労を感じてしまったときはびわを食べてみてはいかがでしょうか?

実だけじゃない!びわの葉に秘められた驚くべき力

美容と健康、ダブルでキープ出来るびわですが、実をたくさん食べるとなるとそれなりにたいへんですし、何より旬じゃないとなかなか手に入らないですよね?
そんなときにおすすめなのが「びわ茶」です。
びわ茶はびわの葉を使ったお茶です。びわの葉にはクエン酸の他にもタンニンやサポニンが含まれています。
抗酸化作用や殺菌作用があると言われているタンニン。アンチエイジングや美肌を目指している方には嬉しい効能ですよね。
また、サポニンはタンニンと同様抗酸化作用を持つ他、血行促進にも良いとされています。
血のめぐりが良くなると、冷え性や肌荒れ改善も期待できるようになります。
びわの実を食べ続けるとなるとなにかとたいへんかもしれませんが、お茶なら気軽に毎日の生活に取り入れやすいのでおすすめです。
味も、独特な癖や苦みがないという方も多く、毎日続けて飲むにはもってこいですよね。
ぜひ試してみてください!
関連キーワード

関連記事