食べる美肌サプリ!? いちじくに秘められたパワーとは

食べる美肌サプリ!? いちじくに秘められたパワーとは

不老長寿の果物とも呼ばれるほど栄養価が高いことで知られているいちじくですが、実はお肌にも良いんです!いちじくが持つ美肌パワーをご紹介します。

いちじくを食べて美肌を目指そう!

あまり日常的に食べることの少ないいちじくですが、実はとても素晴らしい美肌パワーを秘めているのです。

・食物繊維が豊富
ビタミンやミネラルが豊富な他に、いちじくには水溶性食物繊維が多く含まれています。水溶性食物繊維とは水に溶ける食物繊維のことで、善玉菌やビフィズス菌を増やす効果も期待できると言われています。この水溶性食物繊維を多く含むいちじくを積極的に摂取することで、便の水分バランスが調整され、スムーズな排便へと繋がります。
そうすることで、身体の毒素もともに排出され、腸内環境が整っていき、美肌へと導いてくれるのです。

・植物性エストロゲンが豊富
イチジクの種子には、植物性エストロゲンが多く含まれています。この植物性エストロゲンか、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをすると言われており、乱れたホルモンバランスを整えてくれます。ホルモンバランスが崩れると大人ニキビ等の肌荒れの原因にもなってしまいますよね。
お薬やサプリに頼る前に、まずはいちじくを食べることを習慣付けてみてはいかがでしょうか?

また、いちじくには他にもアントシアニン、ポリフェノールなどの抗酸化物質が多く含まれているので、アンチエイジングを心がけている方も積極的に取り入れたい食材ですね。

おやつ感覚で簡単・手軽にいちじくを食べよう!

いちじくの食べ方で最もおすすめなのか、「ドライいちじく」を食べること。
いちじくを乾燥させた、いわゆる干しいちじくと言われるもので、水分が減った分、いちじくのもつ栄養素(鉄分、カリウム、ミネラル、食物繊維、ビタミンB群、ポリフェノール、植物性エストロゲンなど)の含有量が増えると言われています。
ドライいちじくなら年中スーパーやコンビニでも手に入りますので、旬を気にせず食べることができます。種子の部分のプチプチとした食感や甘みも増えて食べやすいですよ。ワイン等にも合うのでおつまみにするのもおすすめです。
ただし、いちじくは整腸作用が強く、特にドライいちじくはカロリーも高めですので、食べ過ぎには注意です。1日に2~3個程度食べると十分でしょう。
関連キーワード

関連記事