いつまでも美顔でいたい!場所別、大人ニキビの原因とは

いつまでも美顔でいたい!場所別、大人ニキビの原因とは

「目はこころの窓」といいますが、顔は一番に注目される場所。思春期だからともう言い訳できないお年頃の、大人ニキビに悩んでいる女性必見です!

顔や身体にできる、大人ニキビの原因

顔や身体に大人ニキビができる原因はさまざま。
一般的には、ストレス過多など精神的な要因や、ダニ・ホコリなど外的刺激からくるもの。そして、内臓障害やホルモンバランスの乱れ、身体に蓄積された過剰な熱など内面的な要因からも、できやすくなると言われています。
これを変えれば100%治る!という画期的な方法があれば良いのですが、そうはいかないのが現実です。でも、その原因をきちんと理解して有効的なアプローチをしてあげることが、ニキビの治りを早め、緩和を促すことにも繋がります。

顔にできた大人ニキビでチェック!あなたの身体の状態は?

顔のどこに大人ニキビができてしまったか、その場所によって今のあなたの身体の状態がみえてきますよ。
気になるポイントをチェックしてみて下さい。

・あごのニキビ
あごにニキビのできやすい方は、メイクの洗い残しや身体の冷え、寝不足といった身体的な理由と、過剰なストレスなどが考えられます。
また、女性の場合、生理前は男性ホルモンの分泌が増え、身体の代謝バランスが乱れることでニキビができてしまうことも。

・口周りのニキビ
口周りにニキビができやすい方は、食べ過ぎからくる胃腸のトラブルや、ビタミン不足の可能性が高いと言われています。

・頬のニキビ
女性で頬にニキビのできやすい方は、脂質や糖質過多など食生活の乱れからくるもの、胃腸のトラブル、肝機能障害や便秘からくるものも多いと言われています。

・鼻のニキビ
鼻にニキビのできやすい方は、肺や大腸、肝臓など内臓系の不調が考えられます。紫外線の多い時期には、刺激によるターンオーバーの乱れも関係してきます。また、ファンデーションなどで毛穴が詰まってしまっている可能性も。

・おでこ
おでこにニキビのできやすい方は、胃腸の疲れからくる不調や、前髪についた汚れの影響により肌が炎症を起こしている可能性が高いと言われています。
また、シャンプーやリンスのすすぎ残しによって、おでこにニキビができてしまうことも。

大人ニキビができても、くよくよしない事が大事

顔にできた大人ニキビを見て、ハッピーな気持ちになる人はまずいないと思います。
だけど、大人ニキビは、身体のどこが弱っているのかを教えてくれているメッセージです。そのことで落ち込んだりうつむきがちになったりするよりは「ちゃんとがんばっている私」を認めてあげましょう。
こころと身体の状態は密接に結びついています。いまの自分の状態を知り、「ニキビはこころの膿や毒素を出してくれてるんだ」くらいまで思えたらしめたもの。大人ニキビが出来てしまったからと落ち込むだけでなく、前向きな気持ちを大切にしていきましょうね!
関連キーワード

関連記事