あの美人女優も!? スイカデトックスで目指せスッキリボディ

あの美人女優も!? スイカデトックスで目指せスッキリボディ

早くも7月から旬が始まるスイカですが、実はデトックス効果があるってご存知ですか?スイカを食べてスッキリボディを目指しましょう!

なぜスイカでデトックスができるの?

スイカに秘められたデトックス効果
日本では夏の果物の代名詞とも言えるスイカですが、美容効果があるイメージは薄いですよね。しかし、何年か前にタレントの杉本彩さんがスイカジュースを夏に毎朝飲んでいるとして脚光を浴びたのがきっかけで、その美容効果が注目されるようになりました。

特に、スイカの果肉や種には利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれているため、身体のむくみ改善が期待できます。体内の余分な水分を排出し、身体がスッキリするというわけですね。

そして、そのほかにはこのような美容効果も期待されています。
●βカロテンとリコピンが美肌・美髪をサポート
●リコピンの抗酸化作用でアンチエイジングにも
●夏バテした身体もカリウムで疲労回復

こんな効果があるのなら、杉本彩さんがスイカジュースを毎朝飲みたくなるのも分かる気がします。

スイカジュースで継続も楽々

杉本彩さんがスイカをそのまま食べるのではなくジュースにして飲んでいるのは、単に美味しいからなのだそう。その作り方は、驚くほど簡単です!

1)スイカの果肉を種ごとミキサーにかける
2)キッチンペーパーを敷いたザルでこし、砕けた種を取り除く
3)できあがり!

種を一粒ずつ取り除く必要がないので、忙しい朝でも負担にならずに手軽に作れそうですね。ここで1つ注意していただきたいのが、スイカの食べすぎ(飲み過ぎ)です。スイカには身体を冷やす効果があるため、女性の皆さんはスイカをドカ食いしないように気をつけましょう。日々適量を食べ続けることが大切です!

関連記事