腸内環境を整えてもっと健康的に、そして美人になろう。

腸内環境を整えてもっと健康的に、そして美人になろう。

気になる自分の腸内環境。もっともっとよくすれば、どんどん健康的で美人に近づけるんです。
教えてドクター! 美肌のカギは「腸内環境」にあり 関由佳先生

美人の秘訣は腸内環境?

誰もがもっと内側からキレイになりたい! と思うようになった現代の、最新かつ最適な健康・美容方法のひとつが腸内環境を整えること。
内科医として予防医学、栄養治療を専門にしている関由佳先生と一緒に、もっともっと腸内環境について深く探っていきましょう。

大変! あなたの腸内環境が乱れている?

腸内環境が乱れている場合、どのようなことが起きるのでしょうか?

「実際に腸内がどうなっているかは、外からはわかりません。でも、腸内環境が乱れていると、カラダに異変を感じることがあります。腸内環境が乱れていると、下記の症状が出やすくなります。

・お腹が張る
・胸やけがする
・胃痛がする
・便秘や下痢をする
・便やおならの臭いが強くなる

これらのうち、一つでも当てはまる項目がある方は、腸が少し弱っている可能性があります。

一方で腸内環境が整っていると、

・吸収力がアップするので、栄養がカラダ中にまわる
・免疫力がアップする
・いい血液を作ることができる
・代謝が上がる
・むくみにくくなる
・美肌効果がある

というようなメリットがありますよ」(関先生)

健康にも美容にもいいことばかりですよね。
やはり私たちのカラダの基礎となるのは腸内環境。

健康でいたい、いつまでも美しくいたいと願う人は、何よりも先に腸内環境を意識しておく必要がありますね。

腸内環境の乱れが便秘の原因?

美肌の根本は「腸内環境」にあるということがわかりました。その大敵となるのが、ズバリ便秘のようですね。特に、美BEAUTE世代の女性は、便秘が悩みという方が多いです。関先生、そもそも便秘になる理由って?

「便秘の多くは、偏った食事や腹筋がたりないことが原因です。腸から便がうまく排出できず、たまってしまいます。便の滞在時間が長いとせっかく出した有害物質が再吸収されてしまい、そのままカラダ全身へ送られてしまうのです。すると、肌のターンオーバもスローダウンし、肌に栄養がまわりません」(関先生)

みなさん、美肌を目指して、高い化粧品を買って、エステに通って、そのために日々の食生活が疎かになるくらい働いて…の毎日ではありませんか?
もしかしたら、その頑張りが便秘の原因になったり、腸内環境を悪化させて、美肌にマイナスの影響を与えているかもしれません。
美肌になるためには、まずは、規則正しい生活をして、お通じを整えることが重要ですね。
■監修
関 由佳 先生
小西統合医療内科、カラダクリニック銀座 内科・栄養療法

関連記事