カモミールティーを飲んでホッと一息、そのありがたい効能とは?

カモミールティーを飲んでホッと一息、そのありがたい効能とは?

いつも頑張っている女性のみなさん、自分へのご褒美でカモミールティーを飲んでホッと一息ついてみませんか?

カモミールティーって実はすごい!リラックス作用以外の効能とは

カモミールにはいくつかの種類があり、ハーブティーとして利用されているものの多くが、ジャーマンカモミール(一年草)だそうです。
カモミールティーと聞くと、真っ先にリラックス作用がある!と思う方が多いのではないでしょうか?
しかし、カモミールティーのパワーはそれだけではなかったんです。

・気持ちをリラックスさせてくれる
・寝付きが良くなる
・貧血に良い
・冷え性の方にオススメ
・胃腸の調子を整えてくれる
・ホルモンバランスを整えてくれる
・吹き出物やニキビにも効果的

など…。カモミールティーには女性に嬉しい効能がたくさんあると言われています。
また、そのリラックス作用から、夜寝る前に飲むと良いそうです。
ですので、できればノンカフェインで、身体にも優しいオーガニックのものを選ぶと良いでしょう。

オススメ、カモミールティーの飲み方

カモミールティーと言えば、その独特の風味。これが好き!という方もいれば、なんとなく苦手…。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでオススメなのが、カモミールティーにお好みでハチミツを加える飲み方。
ほんのり甘くなり、少し癖も軽減され飲みやすくなりますよ。
それでも癖が気になる方は、カモミールだけでなく色んなハーブが調合されたハーブティーからチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

カモミールティーは冷やして飲んでももちろん美味しいのですが、ホットで飲んだ方が身体を冷やさないのでオススメです。
この時期どうしてもキンキンに冷えたつめたい飲み物が恋しくなりがちですが、身体のことを考えると飲み物は常温、もしくはホットで飲みたいところです。
また、カモミールティーは利尿作用もあるので飲み過ぎには気をつけてくださいね。