海外セレブも食べている!コンビニで買える和の食材・食事特集!

海外セレブも食べている!コンビニで買える和の食材・食事特集!

ますます暑くなり食欲が増す人・減退する人いらっしゃると思います。海外セレブも推薦する夏の旬な食材・食事をして健康・美容を手に入れませんか?

夏にもってこいの食事、それは和の食材・食事

これからますます暑くなり、夏バテで食欲がなくなってしまったり、逆にアルコールが進み脂っこいものや高カロリーのおつまみを食べてしまったりすることはありませんか?食べないとますます体力がなくなるし、食べ過ぎは体重増加に繋がります。そんな時にオススメな食材・食事は「和」のものなのです。

【和の食材・食事がオススメな理由】
和の食材は、元々日本人の持つ遺伝子が消化しやすい成分が含まれており身体を形成する上で欠かせない栄養素が十分に含まれています。
例えば、元来農耕民族である日本人は動物性のタンパク質を分解するのに時間がかかりますが、植物性タンパク質は胃にも優しく時間をかけずに消化できます。
そのために、消化が早く終わり、脂肪の燃焼や排泄のためにエネルギーを回すことが出来るので、結果的に健康や美容に効果的ということなのです。
また、和の食材・食事は低カロリーで塩分と油分は控えめであるので、海外セレブも好んで摂取しています。

というように、和の食材・食事は日本だけでなく海外からも注目を浴びています。ミランダ・カーが来日した際に、ダイエットフードとして「枝豆」をあげていました。美と健康の最強食材として和の食材は世界から注目されています。

これを食べれば大丈夫!オススメな和の食材・食事特集

ここでは、オススメの和の食材・食事のうちコンビニでも手に入る手軽なものをご紹介いたします。

【枝豆】
先ほども出ましたがミランダ・カーやサラ・ジェシカ・パーカーも好んで食べているという日本を代表するスーパーフードの枝豆。カロリー50g(小皿に山盛り)で約67キロカロリーという低カロリーで人気のダイエットフードです。枝豆は大豆で、畑の肉と言われる植物性タンパク質です。ほかにビタミン類、脂質、食物繊維、鉄分が含まれており、また、カリウムも含まれているので、夏のむくみ防止にも効果的です。

【玄米おにぎり】
言わずと知れたダイエット健康食の玄米。低GI値で血糖値の上昇を緩やかにするので、糖質の中では、オススメの食材です。噛みごたえがあるので満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぎます。

【味噌汁】
味噌は発酵食品に分類され、胃腸の調子を整えます。具材はわかめを選べばミネラルを摂取でき、なめこを選べば食物繊維を摂取できます。

【梅干し】
汗をかくと、水分・塩分不足になり、熱中症の原因になってしまいます。ミネラルウォーターと一緒に梅干しをとることで塩分補給ができ、さらにクエン酸が疲労回復にも一役買ってくれます。


いかがでしょう?コンビニでも気軽に買える美容とダイエットにおすすめな和の食材・食事を食べて、暑い夏を乗り越えましょう。
和食を食べて夏を乗り切ろう

関連記事