あらゆる肌トラブルに、紫根は美肌の強い味方!

あらゆる肌トラブルに、紫根は美肌の強い味方!

紫根エキスという言葉を聞いたことがありますか?肌トラブルに悩んでいる方におすすめな紫根、その美肌パワーをご紹介しちゃいます!

古くから肌トラブルの味方だった!? 紫根のパワーとは

そもそも紫根とは多年草の「ムラサキ」という植物の根の部分のことを言います。
紫根には抗炎症作用や殺菌作用などがあると言われており、古来より中国では薬草として使われていたそうです。
やけどや傷の跡を治すのに良いと、あらゆる皮膚病の生薬として使用されてきた紫根。
しかし、その紫根の効果が科学的に解明されだしたのはここ十数年の間なんだとか。
最近では、肌トラブルの軽減を目的とした紫根エキス配合のスキンケア用品もたくさん売り出されていますね。

紫根の持つ美肌効果って?

紫根の主成分である「シコニン」には、炎症を抑えてくれたり、殺菌してくれるパワーがあると言われています。このシコニンが、私たちのあらゆるお肌の悩みに働きかけてくれるのだそう。

1、肌荒れが気になる方へ
シコニンの持つ抗炎症作用が、肌荒れの症状を軽減させて健やかなお肌へと導いてくれます。
紫根エキスは皮膚を再生する力があるとも言われていますので、肌本来が持つ免疫力などを高めたいという方にもおすすめ。ドライ肌・オイリー肌・混合肌など、どんな肌質の方でも使えるのが紫根のすごいところです。私は花粉などでお肌が敏感になってしまっている時など、特に重宝していますよ。

2、ニキビや吹き出物が気になる方へ
殺菌作用を持つと言われているシコニン。このシコニンが、お肌を清潔に保ってくれるので、ニキビや吹き出物ができるのを防いでくれるんだとか。また、古くより傷の回復を早めるのに使われてきた紫根ですから、もちろんニキビ跡が目立って気になる!という方にもおすすめですよ。

3、アンチエイジングを心がけている方へ
シニコンは血行を促進し、皮膚の新陳代謝を高めるパワーも持っているのだそう。お肌のくすみにお悩みの方や、透明感のある若々しいお肌になりたい!という方にもおすすめです。また、皮膚の新陳代謝が良くなるとお肌のターンオーバーも正常に近付いてきます。ターンオーバーが正常化されると、その分メラニンを排出することにも繋がりますので、シミ防止にも効果が期待できます。
関連キーワード

関連記事