綺麗の味方!美容とダイエットにオススメなもやしで美しくなろう

綺麗の味方!美容とダイエットにオススメなもやしで美しくなろう

美容にダイエット、何をするにもお金がかかる!でもスーパーで手軽に、しかも安く手に入るもやしで綺麗になれるならお得ですよね!

もやしは綺麗の味方、栄養素がいっぱい!

安く手に入るもやしには綺麗になる栄養素がいっぱい!
どんな栄養素があるのか効果とともにご紹介いたします。

・ビタミンC
ご存じ美肌の味方ビタミンC。鉄分の吸収を助け、コレステロールを下げる働きのある栄養素。
他の食材と一緒に食べると効果がアップするんだとか。メラニン色素を取り除く働きが期待できるので、強い日差しを浴びる機会が増えるこれからの季節、是非とも取っておきたいですね。

・カリウム
血圧を下げ、血液の循環を助けてくれる作用が期待できます。これからの暑い時期、夏バテ防止にも一役を買ってくれる栄養素。

・食物繊維
生活習慣病予防にも役立つと言われている食物繊維。便通をスムーズにしたい方は積極的に摂りたいですね。

・アスパラギン酸
疲労回復におすすめです。毒素を排出し、肝機能を保護してくれる作用もあるんだとか。

・葉酸
ビタミンBの仲間とも言える葉酸は、貧血対策にも役に立ってくれます。

・ビタミンB2
代謝をあげて脂肪燃焼しやすくしてくれる栄養素。肌荒れにお悩みの方にもおすすめです。

もやしを食べて綺麗になろう!

美容に良いとされているもやしですが、いつも食べている主食をもやしに変えるだけでダイエットもできるんです!
まったく何も食べない断食とは違い、簡単に始められるのでおすすめですよ。
やり方は簡単!普段食べている主食(お米、パン、麺類など)のかわりに茹でたもやしを食べましょう。
茹でたもやしにお好きな調味料をちょっと加えておかずと一緒に食べるだけです。

ただ、あまり調味料を付けすぎたり味を濃くしてしまうと、かえってヘルシーから離れてしまうので注意してくださいね。
また、長時間の過熱は必要な栄養素を損なってしまう可能性があるので、調理時間や水洗いの際も注意が必要です。

・水洗いはサッと!
もやしに含まれている栄養素のビタミンCは水溶性なので、洗いすぎてしまうと大事な栄養素が流れてしまいます。

・加熱もサッと!
茹でるときは10秒。炒めるときは最後に投入。...など、なるべく加熱時間は短くしてください。ベストな調理法は蒸すこと。蒸すと水溶性の栄養素が逃げないのでおススメです。

いかがでしたか?
ダイエットの基本は栄養バランスですので、食事はもやしだけ!なんてのもNGですよ。
バランスの良い食生活にもやしをプラスして、綺麗に夏を迎えましょう。

関連記事