肌が慣れる?毎日のスキンケアで美肌効果をアップさせよう

肌が慣れる?毎日のスキンケアで美肌効果をアップさせよう

基礎化粧品を使い続けると、いつのまにか効果が薄れているような感覚になることはありませんか?美肌を持続させるために、スキンケアにも一工夫を!

毎日のスキンケアを見直して、美肌を作ろう!

毎日のスキンケアで使っている基礎化粧品が、だんだん肌に慣れてきた…と感じることはありませんか?
基礎化粧品は効果もそれぞれですが、しばらく使用していると、使い始めた頃にくらべてあまり効果が感じられなくなったなと思うことがあります。
空気の乾燥やストレス、生活習慣などで肌の状態もどんどん変化していきますから、何が原因なのか一概には言えませんが、ずっと同じものを使っていると肌が基礎化粧品に頼ってしまい、本来持っている肌機能が低下してしまうことがあるそうです。
その影響で、同じ基礎化粧品を使っていると肌が慣れてしまうような感覚になるのではないでしょうか。
特に夏や冬の季節的な環境や、生理前と生理後のホルモンバランスで肌の状態が変わってくるので、基礎化粧品も肌に合わせて変えた方が良いそうです。
かといって、肌に合わせてその都度変えるのも面倒ですよね。まずは、お気に入りの基礎化粧品を2~3種類用意しておいて、定期的に使い分けてみてはいかがでしょうか?

基礎化粧品のローテーションでスキンケアを楽しもう!

その人の肌質によって、ローテーションしていく基礎化粧品は変わります。
保湿がメインの一般肌用、シミ・そばかす対策を目的とした美白タイプ、ニキビ肌用など、たくさん種類があってどれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。
まずは自分の肌にあったものを常備した上で、美白タイプや保湿タイプを補足的な位置づけで使用していくのがオススメ。
自分に合ったメーカーの違うラインを試してみるのも手です。
まずは1週間毎に基礎化粧品を切り替えて使用し、楽しみながら肌に合ったローテーションを組んでみましょう。
肌が慣れないためのスキンケア
関連キーワード

関連記事