アンチエイジングに効く食材は?!

アンチエイジングに効く食材は?!

男性も女性も、いつまでも若々しくありたいと思うのは永遠のテーマです。
アンチエイジングに不可欠な要素の1つ「食」の観点から、アンチエイジングに効く食材をご紹介致します。

アンチエイジングにはバランスの良い食事

ある専門家によると、アンチエイジングに不可欠な3本柱は「食」「運動」「生きがい」だそうです。
「運動」と「生きがい」はわかりやすいのですが、「食」というのは具体的にどのようなものを摂ればいいのか難しいですよね。
アンチエイジングのためには、まずバランスのとれた食事が不可欠です。
バランス良く食べるために、今の季節に食べると良いオススメ食材をご紹介致します。

■オススメ食品
冬に食べると良いのは、以下のような種類の食材を満遍なく摂ることです。

穀物: 玄米、蕎麦
野菜: 根菜(大根、人参、蓮根、ごぼう)、百合根、濃い緑の葉物(大根の葉、人参の葉)、白ごま、銀杏
豆・豆製品: 納豆、味噌
海藻: 芽ひじき
魚介類: 小さい海魚
果実: りんご、柿、梨などの季節の果物
お茶: ビワの葉茶、羅漢果茶、ほうじ茶

体のさびつきを防ぐにはカラフル食材

体内で発生した活性酸素は老化を進める原因。
活性酸素は、体内の細胞を酸化させ、細胞の正常な働きを失わせます。
その結果、老化やいろいろな病気を引き起こす原因となるのです。

活性酸素が発生する原因は・・・
・紫外線・たばこ・激しいスポーツ・電磁波・医薬品・ストレス
・食品中の添加物・加工食品・脂肪分の多い食事

毎日の生活のなかでも活性酸素は発生し、年齢と共にそれをカバーする力も衰えてきます。
体のさびつきを防ぐには、活性酸素を抑制する「抗酸化力の強い食材」が味方となります。
それが色の濃い「カラフルな食材」となるのです。
これらを毎日の食生活の中に取り入れることがポイントになります。

◆酸化を防ぐ、抗酸化力の強い食材

赤:トマト・にんじん・柿・りんご・スイカ・・・
緑:ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・キウイフルーツ・オクラ・ピーマン・・・
黄:レモン・バナナ・みかん・グレープフルーツ・黄パプリカ・かぼちゃ・・・
黒:プルーン・コンブ・黒豆・こんにゃく・きくらげ・・・
紫:サツマイモ・小豆・ナス・ブドウ・ブルーベリー・ザクロ・・・
白:玉ねぎ・白菜・カリフラワー・長いも・大根・長ネギ・・・
茶:みそ・ゴボウ・シイタケ・玄米・アーモンド・納豆・・・

いかがでしたでしょうか?
このように一言でアンチエイジングと言っても奥が深いのです。
アンチエイジングにはバランスの良い食事とカラフル食材で抗酸化力を高め、いつまでも若々しい体を手に入れましょう。

関連記事