自然の癒しってすごい!部屋に飾りたいお花おすすめ3選

自然の癒しってすごい!部屋に飾りたいお花おすすめ3選

最近、疲れていませんか?ストレスがたまっていたり癒されたいと感じている人は、部屋にお花を飾って内面から磨きましょう!

癒し、パワーUP…花がもたらす効果とは

お花があるだけで、生活が変わる!
イライラすることが多くなっていたり、なんだかやる気が出ないという人は部屋にお花を飾ってみてはいかがでしょうか。お花が私たちのメンタルにもたらす効果は、思っている以上に大きいものなんです。

お花がこうした効果をもたらすのには、いくつかの理由があります。

●見た目
色とりどりのみずみずしいお花は、見ているだけでリフレッシュされるような気がしませんか?自分の部屋にお花があるというだけで、いつもの部屋もグンと心地よい空間にランクUPします。

●香り
そして、部屋にそこはかとなく漂うお花の香りも、知らず知らずのうちにメンタルをケアしてくれる効果が期待できます。その反面、香りが強すぎるお花はストレスの原因になってしまうこともあるので注意が必要です。

●世話の楽しさ
お花を買ってきたら、水切りや水替えなどちょっとした世話が必要となります。手がかかる反面、こうした世話を通してお花に愛情が芽生えてくることも。そうすると、お花のある生活がますます身近になってきます。

何を飾っていいか分からない!おすすめのお花は?

基本的には、花屋の店頭で実際に見たり香りを嗅いで気に入ったお花を買ってみるのがベストです。
ただ、「何を飾ったらいいか分からない!」という方のために、個人的におすすめのお花をご紹介していきたいと思います。

1)ガーベラ
存在感のあるガーベラには、一輪だけでもお部屋の雰囲気を変えてくれるパワーがあります。様々なカラーがあるので、きっと気にいる1輪が見つかるはずです。

2)バラ
バラの甘い香りは、女性ホルモンにいい影響を与えてくれるのだとか。また、茎を短く切っても飾りつけしやすく、お花初心者さんにも扱いやすいお花だと思います。

3)紫陽花
涼しげな色が印象的な紫陽花は、部屋をさわやかな雰囲気にしてくれます。花にボリュームがあるので、1輪だけでも何本か飾っても様になるお花です。

もうすぐ紫陽花の季節は終わってしまいますが、店頭で見かけたらぜひお家に迎えて欲しいお花です。
また、分からないことがあればお店で店員さんに質問してみるのもいいですね。無理のない範囲で、生活にお花を取り入れてみましょう!
関連キーワード

関連記事