押すだけでダイエットをサポート!効果的な3つのツボ

押すだけでダイエットをサポート!効果的な3つのツボ

夏を目前にダイエット中の方、「もっと早く始めればよかった!」なんて嘆いていませんか?ダイエットをサポートする、ツボをご紹介します!

ダイエットのツボってあるの?

夏はもうすぐ…藁にもすがりたい!
日本では、東洋医学の「ツボ」という考え方が広く受け入れられています。身体や内臓の不調が足の裏や身体の特定の部分(ツボ)に現れたり、またはツボを刺激することで不調を改善する効果が期待できるというものですね。

身体に存在する無数のツボの中には、ダイエットをサポートしてくれるツボがいくつかあります。ダイエットも頑張りつつ、ツボの力を借りてスリムボディを目指しましょう!

ダイエットに効くツボ

では、ダイエットに効果的と言われているツボを3つご紹介していきます。

●中かん:脂肪燃焼
おへそとみぞおちの中間点にあるツボです。おへその真ん中に小指が当たるように手のひらをお腹に当てたとき、人差し指の部分に位置しています。
このツボを押すと基礎代謝が上がるため、脂肪の燃焼を促進してくれる効果が期待できます。デリケートな部分ですので、指先を曲げずにゆっくり押しましょう。

●地倉:食欲抑制
ニコッと笑った時に、口角の外側にできるくぼみが地倉のツボです。食欲を抑えてくれる効果が期待できますので、食事の合間に押すといいですね。
左右両側を同時にグッと押すとより効果的とされています。

●飢点:食欲抑制
耳の穴の前に、軟骨のでっぱりがありますね。このでっぱりのすぐ手前が飢点のツボです。地倉と同様に食欲抑制の効果が期待でき、食事の30分~1時間前に押すと食べ過ぎを防いでくれるのだとか。ツボを刺激する際は、1分を目安に長時間押し続けるのがポイントです。

主なダイエットの敵は、自分の食欲…というわけで、食欲を抑えてくれるツボを中心にご紹介させていただきました。ダイエットが成功するように頑張りましょう!

関連記事