首のスキンケアはどうしてる?シワとはサヨナラしましょう!

首のスキンケアはどうしてる?シワとはサヨナラしましょう!

首のシワは加齢とともにとても気になってくるところですね。しかし、ケアの仕方が分からないという方も多いのではないでしょうか?

首のシワの原因は?スキンケアで治せるの?

首のシワの原因は加齢によるところが大きいです。コラーゲンの減少で肌に水分が保てなくなったり、筋肉量の低下で肌がたるんでくることによりシワができてきます。
その他にも枕が合っていない、紫外線、乾燥など生活環境によってもシワができやすくなってきます。しかし、このシワのできる原因を1つずつ解決していけば、確実に首のシワは予防、改善できます!

首のスキンケアをして若々しい印象へ

では、実際に首のスキンケアを行っていきましょう!

◎マッサージ
首もマッサージしてあげることが大切です。
1.鎖骨から顎にかけて下から上に手の甲で優しくマッサージします。
2.そのまま手の甲で、顎から耳に向かってフェイスラインをマッサージします。
3.耳の後ろから肩の方に軽く指を滑らせます。
4.指で鎖骨を上から下に優しくなぞります。
マッサージをする時には、マッサージクリームを使用してから行ってください。最近では、ネック&デコルテ専用のマッサージクリームも出ているので、是非使ってみてください!

◎保湿
顔の保湿を行うように、首の保湿もしっかりと行っていきましょう!ネック専用パックというものもあります!週1回顔のパックをしている方は同様に首のパックも週1回行ってください。しっとりふっくらした首筋を感じられるでしょう!

◎ストレッチ
首のシワを予防するストレッチもあります!
顎を少し前に出し、口を「いー」と横に広げ、2~3秒キープし、元に戻す、という動作を10回行ってください。鍛えづらい筋肉がこのストレッチで鍛えられます。

◎紫外線対策
紫外線は肌の水分を奪い、コラーゲンも破壊してしまいます。肌の老化の原因の9割は紫外線が原因とも言われるほど、紫外線は肌の老化に関わってきます。首は日焼け止めを塗るのを忘れがちな部分でもあります。しっかりと日焼け止めを塗るか、日傘やストールなどでしっかり紫外線対策しましょう!

◎枕を変える
枕の高さも首のシワを作る原因と言われていますので、枕の高さを見直してみるのもいいでしょう。枕を使わない方がいいという話もありますが、枕なしではよく眠れないという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方はオーダーメイドの枕で美しい首と安眠を両方手に入れましょう!

いかがでしたか?顔同様に首はすぐに目に入るところです。意識して人の首を見ることはあまりないかもしれませんが、首と手は一番年齢の出やすいところと言われています。逆に考えれば、首がシワもなく、若々しいと一気に若く見えるということです!

首のスキンケア、是非やってみてください!

関連記事