ダイエットだけじゃない!たくさん汗をかいて美肌美人を目指そう

ダイエットだけじゃない!たくさん汗をかいて美肌美人を目指そう

汗をかくこと=ダイエットと思う方は多いかもしれませんね。しかし汗をかくことはダイエットだけでなく、お肌にも良い影響を与えてくれるんです。

美肌美人になるために、たくさん汗をかこう!

運動をして汗をかくことで美肌に近付けるメカニズムは、大きく分けて以下の3つです。

1、 新陳代謝が良くなる
運動して汗をかくと、身体も温まり血行が良くなります。血行が良くなるとお肌のターンオーバーも正常化されていくので、肌荒れや、シミ、ニキビ跡などの改善が期待できます。

2、老廃物が排出される
汗をかくと、それと同時に老廃物や皮脂などが排出されます。肌荒れの原因となっていた毛穴の汚れや皮脂が取り除かれるので、ニキビ予防にも効果的です。

3、 ストレス発散になる
憂鬱な時や、ストレス発散したい時など身体を動かしたくなる!という方も多いですよね。それはとても良いことなんです。運動して汗をかくことで、身体や筋肉だけでなく、精神面でも緊張がほぐれリラックスした状態になれます。日頃の生活で溜まったストレスを発散することで、ホルモンバランスの乱れも正常化されていきます。

これだけは忘れないで!汗をかいた後はケアが大事

しかし、汗をかくことがお肌に良いからと、それだけで満足してしまっては危険です。運動して汗をかいた後は、放置せずきちんと汗を処理しアフターケアしてあげることが大事です。

○運動中
汗をかいたら、その都度タオルで優しく拭き取りましょう。汗を放置してしまうと、かえって雑菌が繁殖して肌荒れを引き起こしてしまいます。また、汗の排出をスムーズにするために、こまめに水分を摂ることも大事です。これからの季節は特に脱水症状にも気を付けなければなりませんね。

○運動後
運動後はなるべく早く洗顔やシャワーを浴びることをおすすめします。汗とともに排出された毛穴の汚れや皮脂、老廃物を急いで洗い流してあげましょう。
その後はきちんとスキンケアをするのも忘れないでください。

汗をかくことはダイエットにもお肌にも良いことですが、一番大事なのはアフターケアです。そのことに気をつけて、美肌美人を目指していきましょうね。
関連キーワード

関連記事