頭皮がベタベタ?におう?さっぱりする頭皮ケアの方法

頭皮がベタベタ?におう?さっぱりする頭皮ケアの方法

夏になると汗をかいて頭皮がベタベタやにおいが気になりませんか?この夏こそはそんな悩みを簡単ケアで解決しましょう!

頭皮のベタベタやにおいが気になるあなた、ケアしてますか?

夏になり、汗をかくことが多くなってベタベタする肌やにおいが気になりませんか? 特に夏は頭皮からの汗が多いと感じる人は多いと思います。

【頭皮の汗が気になる理由】
・顔の皮脂腺に比べ4倍以上の皮脂腺がある
・鼻の皮の厚みが2.040mmに比べ、頭皮は1.476mmと薄くデリケートである
・額に比べ、頭皮は2倍の皮脂が出る

など、実は、頭皮の方が顔に比べデリケートにケアをしないといけないことがわかります。そこで、最近では、サロンだけでなく自宅でも頭皮ケアが出来るグッズが発売されているので、日ごろからケアをしていきましょう。

自宅で簡単に頭皮ケアしよう

ここでは、頭皮ケアグッズを使って、また簡単なマッサージとともにリラックスする方法をご紹介いたします。


【Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 】
シャンプー前の頭皮をすっきりクレンジングする皮洗浄料。植物由来の洗浄成分配合でシャンプーだけでは落としきれない頭皮の脂や汚れを落としてくれますよ。また、天然ハーブエキス、天然海藻エキス等を配合しているので頭皮にうるおいを補給し、カサつきを防ぎ、髪のきしみなどを軽減してくれるそう。天然ハーブアロマ(ラベンダー・ローズマリー)の自然な香りでリラックス効果も期待できますね。

<ケア方法>
いつものシャンプー前に髪の毛を濡らして10~15プッシュして頭皮全体を濡らします。こめかみ辺りから爪を立てないように頭のトップに向かって優しくマッサージしましょう。マッサージをしてしっかり流してからいつものシャンプーをしましょう。毛穴の汚れが取れてすっきりしますよ。


【ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー 】
こちらは、毛穴をふせぐ「皮脂よごれ」を石鹸の力で洗い落とすシャンプー スカルプケアです。天然由来の保湿成分グリコシルトレハロースとミルクプロテイン(加水分解カゼイン)を配合。健やかな頭皮の状態を保ってくれます。

<ケア方法>
ぬるま湯でしっかり埃を落とします。手で泡立ててから指の腹で優しくマッサージするようにシャンプーしていきます。


【アヴェダ パドル ブラシ 】
髪の毛を優しくとかしながら毛穴のつまりや向きを整えていきます。毛穴の形や向きが整うことで余分な皮脂の分泌が防げます。また、キューティクルも整うので髪の艶も出るのでおすすめです。

<ケア方法>
シャンプー前に何度かブラッシングしましょう。優しく髪の毛の向きを整えるイメージでゆっくりと。


いかがでしょうか?夏なので汗をかくのは止められませんが、簡単なケアで頭皮のべたつきやにおいを抑えることはできます。また、頭皮だけでなく髪の毛も美しくなるので、ぜひみなさんもおためしください。
頭皮ケアをしよう

関連記事