夏こそ注意!乾燥からお肌と喉を守る保湿ケア

夏こそ注意!乾燥からお肌と喉を守る保湿ケア

エアコンが効いた部屋に長時間いると、 お肌や喉の乾燥が気になりませんか?
そんなあなたに、効果が期待できる保湿ケアをご紹介します。

夏の乾燥はエアコンが原因?乾燥トラブルを保湿ケアで解消しましょう

エアコンは、部屋の熱を吸収して冷たい空気を室内に戻しています。エアコンが熱を吸収するとき、空気中の水分も取り除いてしまうんです。その結果、乾燥肌になってしまったり、喉が乾いて痛くなったりしてしまいます。そうなる前に、エアコンの乾燥から肌と喉を守りましょう。
お肌の乾燥対策としては、オイルが便利です。まず、手のひらに取って両手をあわせてオイルを温めます。そして、手のひらで顔を覆うようにしてプッシュしながらなじませましょう。この方法ならメイクの上からでも使えます。
また体の内側から水分を補給することも大切です。水をこまめに飲んだり、サプリメントを摂取するのもいい方法ですね。

マスクで喉を保湿して乾燥から守りましょう

マスクは風邪予防だけでなく、顔周りの保湿効果も期待できます。自分の吐く息で顔周りが保湿されて、喉を乾燥から守ってくれます。
即効性のある対策としては、市販の「ぬれフィルター入りマスク」を利用するのもいいですね。フィルター中の水分が呼吸によって蒸気となり喉を潤してくれます。
あとは、お湯の入ったマグカップや濡れたタオルを身の回りに置いておくのも乾燥対策としては効果的ですよ。
夏だからこそ乾燥トラブルにほんの少し気を配って、健康な肌と喉を保ちましょう。
関連キーワード

関連記事