足のニオイが気になる…原因と対策を教えて!

足のニオイが気になる…原因と対策を教えて!

この時期、憂鬱なのが、女子も陥りやすいニオイ問題。足から悪臭がしてギクッとした経験ありませんか?
靴を脱いだ瞬間に悪臭を放っては、興ざめ。しっかり対策をしていつでも涼しげな女子でいましょっ!

Q.デリケートゾーンのニオイが気になる……。足のニオイが気になる……。

A.常在菌は特殊ながら基本は“清潔”がカギ
「足のニオイの原因は体臭と同じで、肌の常在菌が汗や脂をエサとして食べ、排泄したものがニオイを発するというメカニズム。菌のエサとならないよう清潔にしたり、足専用のスプレーを活用するなどして対策を」(吉田さん)

「足はストレスなどによる精神的発汗も多い。また、角質が厚いと菌の温床になるので、角質ケアを」(五味先生)

Q.足のニオイと靴のニオイは関係あるの?

A.靴自体が臭いと本末転倒。靴もこまめにケアを
「例えば、サンダルを履く人と革靴を履く人ではムレ方が違います。一番はこもりっぱなしの状態を続けないこと。会社では室内履きに替えるなども有効な対策になると思います」(吉田さん)

「同じ靴を履いていると、菌が棲みつきやすい環境になるので、最低3足をローテーションしましょう。使い終わったカイロを捨てずに靴に入れておくと殺菌や消臭にもなります」(五味先生)

Q.足のニオイは体質によるものなの?

A.冷え性や肝機能が弱っているとニオイは強くなりがち
「お酒の飲みすぎなどで肝機能が弱くなると肝臓で無臭化するはずのアンモニアの処理ができず、ニオイを発してしまいます。また、女性に多い冷え性や血行不良もアンモニアが溜まる原因。入浴や、マッサージなどで血行促進を」(五味先生)

Q.他のパーツと違うニオイがするのは気のせい?

A.体の部位によって常在菌の種類が違うからニオイも様々
「人の皮膚には常在菌があり、その種類はパーツによって違います。足の常在菌はイソ吉草酸が主で、かなり特有なニオイを発します」(吉田さん)

教えてくれたのは

資生堂 化粧品開発センター 吉田 晋さん
制汗剤やボディウォッシュなどの開発を担当。ニオイのメカニズムなどの知識を活かした救世主的アイテムを世に送り出す。

五味クリニック院長 医学博士 五味常明先生
ワキガ、体臭、多汗症の治療で知られる。“心療外科”を提唱し、患者の心のケアを最重要視した丁寧なカウンセリングが評判。

取材・文:内田芙美
構成:佐野桐子

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連記事