キレイな腸内環境のキープ方法

キレイな腸内環境のキープ方法

美しい腸内環境をキープすることが、まさに美人になる近道です!
教えてドクター! 美肌のカギは「腸内環境」にあり 関由佳先生

キレイな腸内環境キープを心がけましょう!

女性だったら、内側からも美しくなり、さらにはその美しさをいつまでもキープしておきたいものですよね! 関由佳先生、腸内環境をキレイにキープする方法って?

「まずは、腸に負担をかけない食べ方をする必要があります。暴飲暴食を避けたり、お酒を控えたり、至ってシンプルではありますが、こういった行為を控えるだけで腸内も元気でいられます」(関先生)

焼肉や飲み会で暴飲暴食をした次の日、胃もたれや腹痛に悩まされたりしますよね。これはまさに腸内環境が乱れてしまっているサイン、なんだとか。

「いくら私たちに必要な食事とはいえ、メニューと量によっては、カラダに負担がかかってしまいます。食欲に負けず、自分自身の健康のためにコントロールしてみてください」(関先生)

まだある!キレイな腸内環境をキープする方法

腸内環境美人をキープするために、ほかにはどんなことを心がければいいでしょうか?

「キレイな腸内環境をキープするためには、生活習慣を見直すことが大切です。たとえば、

・定期的に運動をしていますか?
・睡眠時間は十分にとれていますか?
・会社やプライベートでストレスを溜め込んでいませんか?

せっかくキレイになった腸内環境のためにもきちんとした生活を送り、腸内ものびのびと活動できるようにしてあげましょう! 早寝早起き、運動、そしてたくさん笑うこと。これらは昔からとても大切な生活の基本です」(関先生)

一時的に腸内をキレイに整えても、ずっとキープするのは大変と思いがちです。でも実は、生活を見直し、生活の基本を整えることでキープすることはできるんですね。誰だって意識次第で実践できますね。

私たちの美容のためのみならず、これからの健康な未来へと変えていくために、今から腸内環境を改善する努力をしていきませんか?
■監修
関 由佳 先生
小西統合医療内科、カラダクリニック銀座 内科・栄養療法

関連記事