栄養バランスを考えないと普段の食事では葉酸不足に?

栄養バランスを考えないと普段の食事では葉酸不足に?

栄養バランスのとれた食事をみなさんはしていますか? 今はよくても後々カラダに変化を感じるはずです…。

葉酸って知ってる?普段の食事を見直そう!

みなさんは栄養バランスを考えながら食事をしていますか?
「なかなか忙しくて、何か口にするだけでも十分!」だったり「時間はあっても作るのがちょっと面倒…。」なんて毎日になっていませんか?
栄養バランスが整った食事をするだけで、健康だけでなく綺麗にもなれますし、仕事だってはかどっちゃいます。
またプライベートも仕事も充実させたい人こそ、栄養バランスを考えて食事をした方がパワーがつきますので、両立させることもできるんですよ。
栄養にも様々な種類がありますが、今回は「葉酸」についてお話ししていきたいと思います。
みなさんのカラダ、葉酸足りていますか?

葉酸って?もっと葉酸について知ろう!

葉酸は水溶性ビタミンです。主に、血液を作り、不足すると貧血の原因になることも。
特に妊婦さんは葉酸が必要と言われているので、マタニティーライフを送ったことがある方は、もう知っている方が多いのではないでしょうか?
葉酸はタンパク質や核酸の合成に働き、細胞の生産や再生を助け、カラダの発育を促進してくれるそうです。
それにより、葉酸は新しい細胞がつくり出される時に必要になってきます。
細胞が新しくなるということは、美肌やカラダの健康状態に関わってきますよね!
美肌に必要なのはターンオーバーですが、これも新しい細胞がより早くつくり出されれば出されるほど、美肌にスムーズに近づけます。
健康においては、消化を促進したり、免疫アップにもつながったり、赤血球の生産も助けるそうで、生活習慣病の改善や、貧血の予防にも効果的だそうです。
特に、お酒を大量に飲む方は葉酸が欠乏しやすいそうなので、意識して摂取を心がけたいですね。
しかし、葉酸は残念なことに私たちのカラダに蓄えることが難しいそうで、毎日摂取することが大切と言われています。
では、どのように葉酸を摂取したらいいのでしょうか?

葉酸をもっと摂取するには?

葉酸は、緑黄色野菜やフルーツなどに多く含まれてるそうです。
普段から料理をする時間があれば、もちろんこれらの食材を意識して取り入れてみてください。
また、食後のデザートにフルーツを食べていますか?
美味しいだけでなく、フルーツには葉酸もたくさん含まれています。
また、お口直しにもなり、普段の食事がより一層美味しく感じられるはずなのでオススメです。

では、大切な仕事に追われてなかなか十分に食事から葉酸を摂れない方は、どうしたらいいでしょうか?
安心してください、サプリメントで補うことができます!
葉酸に限らず、今は様々な栄養素のサプリメントがありますよね。
いくら頑張って料理をしていても、完璧に栄養すべてを摂取するのは難しいですよね。
そんな時は、忙しい現代人のみかた「サプリメント」の助けを借りてみましょう!

いかがでしょうか?
女性は特に葉酸の存在をもっと意識し、これからはもっとたくさんの栄養バランスのとれた食事を取れるよう心がけたいものですよね。
美容にも健康にもつながる道です。地道に一歩一歩進み、いつまでも美しくそして健康的なカラダをキープしましょう!

関連記事