THE BOOK KAODACHIマネジメント 〜ユニークなセラピー〜

THE BOOK KAODACHIマネジメント 〜ユニークなセラピー〜

毎日、鏡に向かって顔を眺めてはいるものの、自分の普段の表情って、見ることができないものです。当然、人にどんな印象を与えているかも――。
川島屋百貨店

THE BOOK

KAODACHIマネジメント

THE BOOK KAODACHIマネジメント
もしかしたら、鏡の中の自分と実際の自分は、ちょっと違っているのではと、何となく思ってはいました。

「THE BOOK(ザ ブック)」のKAODACHIマネジメントは「その人の表情ひとつひとつに宿る美しさを、最大限に引き出すように考えられたメソッド」。好奇心が湧いて、取材に訪れました。

青山の閑静な一画にあるTHE BOOKは、「いったい、何なのだろう」と思わせる不思議な場。施設を巡りながら、普段は自分が見ることがない「自分の表情」を確認したり、セラピストによるコンサルティングを受けたり、オリジナルの製品を用いたセラピーを受けたり――一連のプロセスが、他にはない特別な体験です。

ひとつひとつのステップを紹介するには紙幅が足りないのですが、印象深かったのは、10台のカメラを使い、さまざまな角度から表情をとらえて映し出してくれること。カウンセラーとおしゃべりしながら見ていると、「こんな風に口が曲がっている」「首を振りながら話している」など、はっとする気づきや、嫌だなぁと思う発見があるのです。

そして、THE BOOKオリジナルの体験を経た後、再びカメラで表情を見ると、驚くほど変わっているのです。

人のカオダチとは、その人となりを表現し、相手に強い印象を与えるもの。その意味では、きれいに飾り立てたり、若々しさを演出したりという方向ではなく、その人の個性を活かしながら、最善のあり方に導いていくTHE BOOKの手法は、ユニークで魅力的だと感じました。

最後のパートで紹介されるプロダクト=オリジナルのスキンケア商品も、本をかたどったパッケージで楽しい驚きがあります。これを使いながら、人の表情を美しく、豊かにしていくのがTHE BOOKの特徴。

今までにない新しい仕掛けや仕組みがたくさん盛り込まれた、ちょっと玉手箱のような場です。好奇心が強い方にお勧めです。
THE BOOK KAODACHIマネジメント
THE BOOK(ザ ブック)
KAODACHIマネジメント
価格:初回体験(2時間:カウンセリング、フェイシャルセラピー体験など)10,000円+税 ※写真のスキンケアセットは約2ヶ月間のKAODACHIマネジメントで提供されるものです。
問い合わせ先:THE BOOK
TEL:03-3468-1212
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。