美容効果抜群!? 「舌回し」でお顔の悩みを解決しましょう! 

美容効果抜群!? 「舌回し」でお顔の悩みを解決しましょう! 

「舌回し」って聞いたことありますか?たった3日で顔が変わると言われるくらい、美容効果のある手軽なお口の運動です!

美容効果抜群の「舌回し」とは?

ほうれい線や顔のたるみの一番の原因は、表情筋の衰えと言われています。
表情筋というのは目や口、鼻などを動かす筋肉のことです。
顔には30種類以上の筋肉があり、相互に作用し人間の複雑な表情を作り出しているのだとか。
表情筋は通常の生活では、全体の30%しか使っておらず、無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で表情筋は衰えてしまいます。
この筋肉が衰えると顔がたるんだり、ほうれい線が出来てしまったり、目の下にクマが出来てしまいます。
また、顔にある筋肉をそれぞれ鍛えるのは難しいのですが、「舌回し」を行うことで口周りの筋肉が鍛えられ、血行も促進されるため、ほうれい線や顔のたるみの改善に効果が期待できます。

「舌回し」の美容効果を具体的にご紹介します!

◯頬のたるみへ
舌回しを行うことで、顔全体の筋肉が鍛えられるので頬のたるみの改善が期待できます。

◯ほうれい線へ
ほうれい線は頬のたるみが原因です。
頬のたるみが改善されるとほうれい線も目立たなくなっていくと言われてます。

◯二重あごへ
二重あごの原因はリンパの流れが悪くなることで起こるむくみや筋肉の衰えです。
舌回しを行うことで、顔の筋肉が鍛えられる上にむくみが改善され二重あごの改善に繋がります。

◯顔の歪みへ
普段のクセで偏った筋肉の使い方をすると、顔が歪んでしまいます。
舌回しをすることで、顔の筋肉をバランスよく鍛えることができ顔の歪みを整えることが出来ます。

◯シミやシワへ
舌回しをすることで、リンパの流れがよくなり、老廃物が排出されやすくなります。
老廃物が排出されることで肌の新陳代謝が高まり、シミやシワを予防することができるのだとか。

◯小顔になりたい方へ
舌回しをすることで顔の筋肉をバランスよく鍛えることでき、たるみが解消されたり、リンパの流れが良くなるため、むくみが取れ小顔効果に繋がると言われています。

「舌回し」で美容効果を体感しましょう!

舌回しは時間や場所を気にせず、自分のペースで行える簡単な顔の運動です。
それでは、舌回しのやり方をご紹介します!

〈やり方〉
1.まずは、口を閉じます。
2.唇と歯茎の間に舌を入れ、歯茎の外側にそって舌をゆっくり右に10〜20回します。
3.次に、反対回しに10〜20回行います。
4.1日に3セットくらいを目安に行いましょう。

慣れるまでは、舌の根っこの方が痛くなったり頭が痛くなったりすることもあるので無理せず自分のペースで行ってください。

いかがでしたか?
舌回しはいつでも出来ちゃう簡単な顔の運動です。
舌回しで色々な顔の悩みが解決するなんて試す価値あると思いませんか?
初めは慣れない動きで、舌が疲れてしまうと思いますがゆっくり自分のペースで行なってみてください。
続けることで効果が期待できますよ!
関連キーワード

関連記事