医師がオススメする女性も安心してできる薄毛治療をご紹介!

医師がオススメする女性も安心してできる薄毛治療をご紹介!

実は、薄毛に悩まれている女性は意外と多いことをご存知ですか?医師がオススメする薄毛治療法で悩みを解決しましょう!
教えてドクター! 簡単キレイ!クリニック美容のすすめ 渡辺スヨン先生

女性の薄毛の原因とは?

薄毛は男性特有のものと思われる方も多いと思いますが、最近は薄毛で悩まれる女性が増えています。
約10人に1人の女性は薄毛などで悩んでいると言われています。

〈薄毛の原因〉
・間違った洗髪
・長時間くくったりすることによる頭皮の負担
・紫外線
・ストレス
・加齢
・妊娠
・食生活の乱れ

上記のように薄毛の原因は様々です。

「ただ、男性とは違い、女性の薄毛の特徴は加齢や更年期障害による女性ホルモンの減少や妊娠などによるホルモンバランスの変化が原因となることもあります。また、最近では男性型脱毛症と同じように毛が抜けてしまうFAGA(女子男性型脱毛症)で悩まれる女性も増えています」(渡辺先生)

女性でも安心して受けられる、最新の薄毛治療法をお聞きしました。

女性も安心して受けられる最新の薄毛治療法をご紹介します!

「毛髪再生療法のひとつに、毛髪再生に重要な成長因子(脂肪幹細胞抽出タンパク製剤)を用いたHARG治療というものがあります。HARGとはHair(毛髪)Re-generative(再生)therapy(治療)の略称です」(渡辺先生)

ちなみに、「幹細胞」とは、分化してヒトの皮膚や筋肉などの様々な組織を形成していく細胞のことです。

「ここから抽出された数種類の『成長因子(AAPE)』が、成長が止まった髪の毛母細胞を呼び起こし、毛髪の成長力を回復させます。成長因子AAPEとは健康な成人女性から採取した脂肪から、さらに幹細胞だけを取り出し、培養した細胞から分泌された各種の成長因子を含んだタンパクを指します」(渡辺先生)

HARG療法は「発毛」「育毛」のプラスを伸ばしつつ、「脱毛」によるマイナスを抑え、「維持」するという最大限の効果を引き出す画期的な治療だそうです。

具体的な治療ステップは?

「成長因子などの薬剤を、薄毛になっている頭皮内に数百ヵ所細かく注入します。 正確な深さに注入することにより、安全に、より正確な薬剤の効果も得ることが出来ます。細い針を使用しておりますので痛みは軽減され、皮内注入ですので出血もほとんどありません」(渡辺先生)

治療時間は約30分。入浴は翌日から可能だとか。治療回数は3〜4週間に1度の頻度で、6回を1クールとしているそうです。(料金は6回コース518400円)

最新の薄毛治療法はいかがでしたか?
HARG治療法は医療機関でのみ受けられる治療法で、高い効果が得られる毛髪再生方法です。
薄毛で悩まれている方は、悩まずにまずは医療機関に相談に行ってみてはいかがでしょうか?
■監修
渡辺 スヨン 先生
紀尾井町プラザクリニック 形成外科専門医

関連記事