脚やせダイエットを目指しているなら朝これだけは!のポーズ

脚やせダイエットを目指しているなら朝これだけは!のポーズ

1つのポーズでむくみ解消と筋力UP両方を叶えられる、美脚にはぴったりのお得ポーズのご紹介です。

薄着と共に気になる部分痩せダイエットは夏だからこそ朝を活用したい!

冬の間隠れていたあんなところやこんなところ、薄着になるにつれて気になる部分も増えてきます。
とはいえ、目先の体重を減らすためだけの食事をコントロールしたダイエットだけでは、部分痩せするのは難しいこと。
さらには、げっそりとしたただ細い足だけを目指すダイエットではなく、程よく筋肉のついた健康的な細さを目指したいもの。
だからこそ、足の血行を良くしながら、しっかりと筋肉も使うヨガのポーズで脚やせダイエットをしていきましょう。

脚やせダイエットはむくみの解消と筋トレを同時に叶えるポーズが有効

下半身が太くなる大きな原因はむくみ。
座りっぱなしの生活だったり、パンプスの中で縮こまった足だったり。
ただでさえ筋肉量の少ない女性の下半身はリンパの流れが悪くなり、老廃物もたまりやすく、むくんでしまいます。
だからこそ、まずはリンパの流れをスッキリとさせてあげることが第一優先。
そこから、下半身の筋肉をしっかりと使い、パンプスの中で縮こまった足指までしっかり広げることを一気に叶えるヨガのポーズがオススメです。

脚やせダイエットを叶える一石二鳥のポーズはこれ!

脚やせダイエットを目指しているなら朝これだけは!のポーズ
そんなお得ポーズはハイランジ。
1. 安定した場所で軽く前屈をして両手を地面につきます(足は曲がっていても大丈夫です)。
2. そこから右足を大きく後ろに一歩引きます(感覚は肩幅の2.5倍が目安。思い切り広げましょう。)
3. 後ろに引いた右足は爪先立ち、前にある左足はかかとの上まで踏み込んでおきます。
4. 吸う息とともに地面についていた両手を頭の先まで伸ばしていきましょう。
5. 後ろの右足は見えない壁についているイメージでかかとを直角に持ち上げ、膝までしっかり持ち上げておきます。
6. 前足の左足は膝が内側に入らないように足の人差指の方向に踏み込んでおきましょう。
7. 5回呼吸を繰り返します。吸う息の度に上半身が空に背骨から伸びていくような感覚を、吐く息の度に後ろ足をしっかり強くしていきましょう。
8. 5呼吸繰り返したら反対の足も行います。

足の付け根にあるリンパを刺激しながら、膝の方向を意識することで股関節もしっかりと使い、下半身のむくみ軽減に役立ちます。
また、後ろ足をしっかりと指先で立つことで、ふだんパンプスの中で縮こまっていた指の感覚を思い起こすことができるポーズ。
もちろん、しっかりとバランス保つためにも、両端の筋力も大切です。
寝ている間にむくむ足を朝からしっかりと動かすことで、すっきりとした足を作ることができます。
今年はハイランジで美脚ダイエット、目指してみませんか?

関連記事