ダイエットには太ももの筋トレが効果的!美脚を手に入れよう!

ダイエットには太ももの筋トレが効果的!美脚を手に入れよう!

ダイエットに効果的なのは太ももの筋トレだった?実は、身体の中で一番大きな筋肉は太ももにあるんです!

太ももの筋トレがダイエットに効果的な理由

身体の中で一番大きな筋肉は太ももだと言われています。一番大きな筋肉を鍛えることで筋肉量が効率よく増え、基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になるんです。太ももについていた脂肪も筋トレをすることで燃焼されるので、足も引き締まりますよ。
また、脂肪が減ってくると鍛えた筋肉が目立ってきますので、お腹の筋肉も付きやすくなるようです。つまり、太ももの筋トレはダイエットにとっても効果的なんです。

太ももを鍛えると足が太くなってしまうんじゃないかと思われがちですが、太ももの裏側のハムストリングスや内側の筋肉を意識的に鍛えることで、引き締まった美脚を手に入れることができます。
太ももの前側にある大腿四頭筋は、鍛えすぎると大きくなりやすいので注意!ほっそりとした美しい太ももを目指すのなら、太もも内側と裏側の筋肉を意識して鍛えましょう。

太ももダイエットのポイント

太ももダイエットでオススメの筋トレは『スクワット』。太もも裏側のハムストリングスの強化に効果的です。
しゃがめるだけのスペースがあればどこででも実践できるので、場所を選ばすに筋トレができます。

【スクワットの注意点】
1. 膝が足先の前に来ないようにする。
2. ゆっくりと3秒ほどかけて、膝が直角になるまで曲げる。
3. 息を吐きながらゆっくりと元の姿勢に戻る。

これを15回程度、2、3セットを目安に実践してみてください。


太ももを細くするために大切な筋トレですが、毎日やる必要はありません。
筋トレなどで傷ついた筋肉を修復するのには、48時間ほどの休息期間が必要です。休息後、丈夫な筋肉に生まれ変わることができるので、毎日筋トレをしても、筋肉を効率よくつけることはできないのです。筋トレなどのハードなエクササイズは1日おきにやるようにしましょうね。
今年の夏こそ、女性らしい健康的な美脚を目指しましょう。

関連記事