まだ間に合う!ファスティングのプロが教えるダイエット法

まだ間に合う!ファスティングのプロが教えるダイエット法

夏が近づくにつれて、ダイエットをする方も多いですよね。ダイエットは続かないという方でも簡単で効果的な半日ファスティングをオススメします!

半日ファスティングがなぜダイエットに効果的なのか

みなさん「8時間ダイエット」というダイエット法を聞かれたことはありませんか?
それは、まさしく半日ファスティングと同じ原理で24時間を人間の生理から3つに分けた考え方です。

午前4時から正午までの8時間=排泄の時間
正午から午後8時までの8時間=摂取と消化の時間
午後8時から午前4時までの8時間=吸収と利用の時間

私たちの身体には、消化酵素と代謝酵素というものがあるのですが、これら体内酵素の量は決まっていると言われています。
消化酵素は、食べた物を分解し小腸で栄養を吸収しやすいように働いています。
代謝酵素は、新陳代謝の促進、有害物質を除去、免疫力の強化などの働きがあります。
朝食は大切だという考え方もありますが、ファスティングの観点からいうと朝食は「break=破る fast=断食」断食を破った食事が朝食ということになります。
朝起きたばかりは、すべての臓器はまだ半分寝ている状態で酵素活動は不活発です。
この時、消化酵素は休息していますが代謝酵素は働いています。
朝、消化酵素が休息している時に消化の悪い物を食べたり、食べ過ぎると多くの消化酵素が必死に働くことになり、全身の代謝活動はおろそかになり、すべての臓器に負担をかけてしまいます。
要するに、最後に食事を行なってから16時間食事を行わないことで消化酵素を使わずに済むので、代謝酵素を使うことが出来ることで代謝促進、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

半日ファスティングで健康的にダイエットをしましょう!

〈やり方〉
1. 前日の夕飯を食べ終わってから16時間経ってからスタート
2. スタートしてから8時間は食事をしてOK

〈ダイエット成功のポイント〉
・16時間食事をしていない間は1500mlを目安に水分を摂取してください。(水やお茶、ルイボスティーなどカロリーがないもの)
・食事はなるべく「玄米+まごわやさしい食材」を意識するとGOOD!
・空腹でも暴飲暴食しないように気をつけること。
・軽い運動をする。

いかがでしたか?
半日ファスティングは忙しい方でも取り入れやすいダイエット法です。
また、食べてはいけないダイエットとは違って時間に制限はありますが、好きな物を食べてもいいダイエットは続けやすいですよね。
普段食べ過ぎて疲れている胃腸を休ませることで消化酵素を休ませてあげることが出来るので、ダイエットだけでなく、免疫力が高まったり美肌効果も期待できます。
その他にも、半日ファスティングを続けることで暴飲暴食を防げたり、生活習慣を改善することが出来ます。
無理することなく健康的に綺麗にダイエットしてみませんか?

関連記事